転職活動の準備や進め方はこちら|在職中に転職する場合も

転職するとなると今後のことも含めてたくさん考えないといけないことがあって大変そうだし、

どうやって転職活動を進めたらいいかわからない

大手のサイトで調べてみたけどイマイチ進め方がわからない。

というか、情報があり過ぎて見るのが大変だから簡単にまとめて欲しい。

 

なので、転職活動を始めてから退職するまでの一般的な進め方を簡単に私の経験を元に書いていきます。


転職活動には5つのフェーズがあります。

1.登録
2.研究
3.選考
4.結果
5.退職

スポンサードリンク

1.登録

はじめに、転職サイトに登録します。

まずはこれをしないと始まらないです。

転職サイトなんかに登録できない!

という人は、転職すること自体を決断できてない場合がほとんどなので、

迷っている場合は転職サイトに登録しなくてもいいです。


そして、転職エージェントと連絡を取り、希望の転職先を伝えます。

「直接事務所に来て話を聞かせて」と言われる場合が多いです。

しかし、自宅から事務所までの距離が離れている場合は、

電話で話をすることもできます。

(私の場合は電話で希望を伝えました。

しかも1時間くらい!)

 

重要事項:いかに転職エージェントに具体的な転職先の希望を伝えられるかが鍵になります。

仕事内容や勤務地など、こだわりたいところも細かく伝えてください。

伝え方がわからない場合はこちらの記事を参考にしてみてください。

転職エージェントからの求人がない!希望の転職先を紹介してもらう方法

 


2.研究

しばらくすると転職エージェントから求人のお知らせがあります。

大体メールで来ます。

ここが転職活動の一番のキモというか、絶対にテキトーにしちゃいけないとこです。


求人の会社の分析をしてください。


もちろん求人情報の仕事内容もチェックしますが、

それ以外にも“この会社は今後数十年後も安泰か?”という目線で分析していきます。

 

具体的な企業分析法はこちらの記事に詳しく書いています。

転職の企業研究や業界研究で安定してる会社を見つける簡単な方法

 


もしも将来会社が傾いてしまったら、また転職を考えないといけません。

今求人に載っている条件が満たされなくなる可能性も出て来ます。

その条件が良くなるなら良いですが、悪くなるのは嫌ですよね。

しっかりと見極めてください。

 

3.選考

スポンサードリンク

この会社に決めた!となったら

いよいよ選考に進みます。

選考の条件は会社によってマチマチですが、

どこの会社も書類の提出を求めてくるでしょう。


書類は、履歴書、職務経歴書です。

そして、次は難関の面接です。

(緊張しますよね!)

書類に関してはフォーマットを用意されることもあるし、

自分で準備することもあります。


フォーマットの形式が何であるかは転職エージェントに確認してください。

ここで書いた内容でふるいにかけられる場合もあるため、

全力でいきましょう。


履歴書では志望動機を、

職務経歴書では現在までの仕事内容自己PRを書きます。

文章を読んだだけであなたの言いたいことが伝わるように書いてください。

(それができたら苦労しないわ〜)

転職エージェントが添削をしてくれるので、

良い仕上げにするために協力してもらうのもありですよ。


重要事項:志望動機と自己PRはとにかく具体的に書く


志望動機と自己PRの書き方対策については、こちらの記事で詳しく説明しています。

転職の面接で面接官が怖い?安心して面接に挑める志望動機の書き方

 

転職の自己PRが書けないあなたへ一発で内定を勝ち取れた例文を紹介

 


そして見事に書類選考を通過したら次はいよいよ面接です。

面接官との対面はとにかく緊張しますよね!

面接官が未来の上司になるのかと思うとヘタなこと言えないし

それよりもちゃんとしゃべれるかどうか不安!なんですよね。

ここが一番就職活動でストレスが溜まる瞬間かもしれません…。


ただ、あなた自身の実力があれば乗り切れるものではあるので安心してください。

心配なら、転職エージェントに面接対策を依頼するか、

想定質問を考えてしっかりと準備をしてみてください。

重要事項:面接対策をして答え方を準備しておく

実際に面接で聞かれた質問をチェックする場合はこちら

転職活動の面接で実際に聞かれた質問リストを公開

 

 

4.結果

スポンサードリンク

選考の結果を聞きます。

面接でOKが出たら内定をもらえます!

いよいよ転職できるのです!

もし、内定が出なかったら…

フェーズ2の研究からやり直しです。


また、内定が出ても他の会社を受けたいと思ってもフェーズ2からのやり直しです。

(できればストレートに決まって欲しいですが…。)


そして、もう内定を持っているので一応一安心なので、求人の情報が本当なのか?

他に確認漏れはないか?をチェックします。

聞きたい内容は転職エージェントが変わりに聞いてくれるので、遠慮なく聞きましょう。


重要事項:転職後の条件を納得がいくまで確認する

 

5.退職

最後は今の会社を退職します。

現在どこにも務めてない人は該当しませんが、

退職の手続きも意外と手間がかかってしまうのです!

仕事の引き継ぎや「会社を辞めます」というタイミング、周りの人への挨拶などです。


会社を辞めるってことで気持ちは楽になっているはずなので、

計画を立てて進めていってください。

会社を辞めるのはしみじみする時もありますがとても気持ちが楽になります。


特に、あの仕事が自分の手から離れていく感覚は言葉では表せないほどの開放感を得られます…!


重要事項:退職は穏便に進めると良い

いかがでしたか?


ざっとですが、転職の流れは掴めたと思います。


ぜひぜひ、あなたの行きたい会社へビシっと転職を決めちゃってください。

 

スポンサードリンク

 

転職ガイド

転職を3回経験した筆者が送る、転職を成功させるためのアドバイス。

転職に失敗は存在するのか?本当に転職した方がいいのか悩む。今自分の抱えている悩みはないものねだりなのかどうかを判断する手助けにしてもらえればと思います。

転職ガイド

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です