転職活動の面接で実際に聞かれた質問リストを公開

転職活動の面接で聞かれる質問の例文が書かれているサイトはたくさんあるけど、

本当に聞かれる質問を知りたいって思いますよね?


まあ実際にどんな質問をされるかは、面接を受けに行かないとわからないのですが…

そこで、少しでも不安を和らげるために

私が転職の面接で実際に聞かれた質問を書いていきます。

想定質問として捉えて、自分の中で“答えられそうか”回答を考えてみてください。

 

スポンサードリンク

面接で聞かれた質問リスト

・履歴書はしっかり読ませて頂きましたが、簡単に自己紹介をお願いします。

・履歴書の志望動機に大学で学んだことについて書かれていますが、どのような内容だったのですか。

・これからする仕事のイメージはついていますか?

・うちではこういった仕事をしますが出来そうですか?

・自己PRをお願いします。

・うち以外に他に受けているところはありますか?

・○○(今回登録している転職エージェントのこと)の転職サイト以外に登録して転職活動していますか? 

 (つまり、かけもちの有無を聞いて、他に受けている会社がないかチェックしたかったのでしょう)


・内定をお出ししたとして、いつから働けますか?

・人と関わることが多い職場になりますが、あなたはどんな性格ですか? 

・仕事で夜遅くなることがありますが、そのことで家族に迷惑がかかったりすることはありませんか?

・仕事をしていく中で、気難しい人と接することがありますが、大丈夫そうですか?

・過去最大でどれくらい残業をしていましたか?

・何か質問はありますか?


ちなみに私が準備していた回答はほとんど使うことがなかったです 汗

しかもまさか、他の転職サイトは使ってますか?

と聞かれるとは思わなかったので驚きました!

私は、1社しか受けず、ここに落ちたら転職活動をやめようと思っていたので、

この質問が来るとは予想していませんでした。


面接では必ず予想外の質問が飛んできたりしますが、

“正直に本音で答える”という心構えで臨んでいると、

多少まごついたとしても印象が悪くなることはないんじゃないかと思います。

 

面接前に準備しておいた質問リスト

スポンサードリンク

一応、私が面接前に準備していた想定質問もこちらに載せておきます。

(ちなみに転職エージェントが対策してくれた質問内容も含んでいます。)


・自己紹介と自己PR

・退職理由(転職理由)

・志望動機

・業務での成果実績や具体的なエピソード

・入社後の抱負

・会社のホームページなどを見て感じたイメージ

・その他質問したいこと


面接で以外だと思ったのは、「転職理由」を聞かれなかったことです。

転職理由はマイナスのイメージを持たれるかもしれない難関な質問なので

一番対策して回答を話す練習までしましたが

履歴書の志望動機の欄に、「私はこういう仕事がしたくて転職を考えています」

といった内容を書いていたので、その内容で納得してくれたようです。

むしろ、入社した後に、「実際どうだったの~?」と軽く聞かれた程度でした。


転職の面接は、出たとこ勝負といった要素が強いと感じました。

もしも答えられない質問があり、回答に詰まってしまったら”実力不足”であると認識するしかないです。


たとえば、お笑い芸人だったらどんな質問にもちゃんと答えられそうだと思いませんか?

しかも笑い付きで 笑

お笑い芸人が面白い回答することができるのは、

彼らが”しゃべり”についてたくさん勉強して訓練しているからです。

もしも笑いを取れなかったら”実力不足”っていうことなんです。


だから、面接で答えられないのは、

質問が悪いんじゃなくて、答えられないあなたが悪いのです。

厳しいと思ったかもしれませんが、実力があったらどんな質問にも答えられますよ!


もしも面接が全然だめだって思った場合は、

自分の能力を向上するように努めてみてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です