生活苦のためとりあえず転職して安定収入を得たい場合の注意点

今の会社では生活が苦しい

今は貯金を切り崩してなんとか生活を保っているがこのままでは限界が来る

やりたい仕事も他にあって転職を考えているが、

今の状態では落ち着いて転職活動ができないので、

ひとまず安定した収入を得られる会社に転職したい。


いわゆる、”足枷転職”をしようとしている人がいます。

けど、足枷転職ほど無駄なものはないです。


とにかく今の状況を変えたくて行動する気があるのはわかりますが、

その労力が浪費されてしまう可能性があります。

 

スポンサードリンク

転職活動はあなたの自由な時間を奪う

転職活動をしたことがある人ならわかると思いますが、

転職活動って結構時間かかるんですよ。

1日で終わることはないですし、

受けたい会社を探して面接を受けて”はいおわり”じゃないです。


転職サイトに登録して、求人を探して、書類書いて、応募して、面接して、結果を待って、交渉して、退職の準備して・・・

と、やること盛りだくさんです。


これをすべてやろうと思ったらかなり時間がとられます。

中にはすぐに内定を出してくれるところもあるかもしれませんが、

自分一人で選考を進められるわけでもないので、

先方の都合も考慮すると1ヶ月はかかるとみた方が良いでしょう。


あなたはこれだけの時間と労力を、一生勤めるつもりもない会社のためにかけるのですか?

 

転職後すぐに辞められると会社も迷惑

転職を決めた後も自分だけの都合ではいきません。

会社側からすれば、あなたを採用する準備と器を用意していたわけですから、

せっかく人材を確保できたのにそれを安々と放棄されては堪りません。

短期間で会社を辞められると、正直迷惑です。

(それなら他の人を採用した方が良かったかも・・・)

 

3日で仕事を覚えられるような誰でもできる仕事をする会社であれば、

短期間で辞めても文句を言われることはないでしょうが、

数ヶ月から数年かけて育てていきたいと考えている会社であれば、

あなたの行動は嫌がられます。

(仕方ないですけどね)

 

ストレスが溜まる

たとえ内定が出て働き始められたとしても、

入社した時から退職することを想定して働かないといけなくなります。

それに、自分のために一生懸命仕事を教えてくれる周りの人にかなり申し訳なくない<ですか?

転職先の人間関係が最低で、「こんな会社辞めた方がいい」

と思えるような職場であればなんの罪悪感も感じないでしょうが、

それだとたった少しの期間だけ働くとしてもストレスが溜まって嫌ですね 汗


そして、当然転職活動をしている間もストレスが溜まります。

転職エージェントを使用すれば、打ち合わせのために転職エージェントと連絡を取らないといけないですし、

面接官と会うのも”どんな人なんだろう”、”自分は認められるだろうか?”といった不安からストレスが溜まりますね。

人に会うのも結構ストレス溜まりますからね。

もしも他に一生勤めたい会社があるなら、

ストレスを溜めてストレス発散に苦労するくらいなら、

 

将来自分のやりたい仕事のために”何か身につけられるスキルはないか”

と悩んでいた方が楽しいしストレスも溜まりません。

 

 

収入が少ないならアルバイトか副業をすればいい

スポンサードリンク

ストレス多くなるのは嫌とか時間の無駄だということがわかっていても

お金を増やすために転職活動をしたいっていう場合もあると思います。


そういう場合は、他にアルバイトをするか、副業をしたらいいです。

会社の規則でそういったことを禁止しているところは多いですが、

近い未来に辞める会社であればたとえ問題になっても良いですよね?

むしろ辞める理由ができて退職するときかもしれません。

 


他で収入を確保する場合は、

実際に稼ぎたい金額となぜ稼がないといけないのか?

を明確にして取り組むと良いですね。

 

足枷転職をすることのデメリットまとめ

頭で考える分では、足枷転職にはメリットがあると思えますが

実際はめんどうなだけ。

時間の無駄だと捉えた方がいい。

 

逆に、よく考える人であればあるほど、転職回数が増えると悩みも増えます。

何も考えずに職場を転々とできる人であればストレスも少ないでしょうが、

よく考える人は、あの職場ではこうだった、次の職場ではどうだろう?

転職回数が増えたらマイナスだろうか? とか色んな悩みが次々とでてきます。

その悩みをむやみに増やすのは悪くありませんか?

少なくとも足枷のための職場の人間関係も構築されるので、

足枷だと相手にわかり、嫌な目で見られる可能性もありますし。

それでも平気でしょうか?


人生で抱えるストレスをわざわざ増やさなくていい。

別に忘れてしまえばなんてことないですが、

やっぱり記憶には残るので辞めた方がいいですね。


それでも転職活動をしたいという場合は、

受ける会社に制限をかけましょう。

1社だけ受ける。

落ちたら辞める。みたいな。

そうすれば、実際に動いた自分に納得できますし、

必要以上に時間を浪費しなくて済みます。

(私も1社受けて落ちたら辞めるというスタンスでした。)

意味のある転職活動をしましょう。

スポンサードリンク

 

 

転職ガイド

転職を3回経験した筆者が送る、転職を成功させるためのアドバイス。

転職に失敗は存在するのか?本当に転職した方がいいのか悩む。今自分の抱えている悩みはないものねだりなのかどうかを判断する手助けにしてもらえればと思います。

転職ガイド

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です