転職して半年後に入社したい!転職活動はいつから始めるべきか

転職することは決めているけど、転職したい時期が半年後・・・

自分の中でプランがあって、もし内定をもらえても転職するのは半年後にしたい。

(なぜそんなに早く転職活動をしたいのかは置いておいて)

基本的に活動を早く始めるデメリットはありません

行きたい求人がない場合は早く転職先を決めても転職できませんから、

良い求人に巡り合うタイミングを見計らう意味でも早めに行動するのはいいことです。

それでもあえて、注意しておくべきことがあるとするなら3つあります。

 

スポンサードリンク

①転職へのモチベーションを絶やさないこと

半年って結構長いですよね。

1年の半分・・・それだけ長い間、転職活動というものに力を注げますか?

転職活動って意外とストレス溜まります

(もう今の会社で働きつづけたい!って思ってしまうくらい)

たとえば、求人探しにしても、

色んな会社があって、それぞれの会社の条件を見比べて、

あーでもない、こーでもない。

ここはイイけどここはダメって自分で考えながら調べ続ける作業。

「もーどこでもいいや」ってなってしまうのも無理がありません 汗。

ましてや、求人を探した後も、書類を書いたり、面接を受けに行ったりと

活動盛りだくさんです。

”本当に転職したい”って思っていないと、半年も転職活動を続けられないですよ。

 

②あなた自身の転職に対する考えが変わる

スポンサードリンク

転職をしたい!そしてそれは半年後!って言う風に計画的に考えられる人であれば、半年間もあれば仕事に対する考えも、世の中に対する見方も変わってしまうので、今思っている理想の転職先からは半年後には変わっている可能性があります。

なので、たとえ半年後に入社できるように内定をもらったとしても、実際に半年たってみると、内定先の会社で働きたい意欲が薄れてしまった・・・ほかの会社も気になる!みたいな状態になったりします。

 

そういう場合は、困りますし、会社としてもせっかく内定を出したのに来てくれないということは、また別の人を採用しないといけないわけですからかなり手間になります。

しかも、その半年の間にコロナのような世界的なインパクトのある出来事が起こったらどうでしょうか!?あなた自身も転職先を見直したいと思うでしょうし、内定を出している会社も、急に本採用できなくなりましたっていう様なことを言ってくる可能性もあります。

転職活動するなら、1か月~2か月先に入社するくらいを目途に動くのがベストであると考えます。


③面接の質問で返答に困ること

面接で必ず聞かれる質問の一つに、

「いつから弊社で働けますか?」

というものがあります。

この質問は奥が深くて、

あなたが本当にいつから働けるのか聞いている意味合いに加えて、

あなたがうちの会社に入りたいという意欲がどれだけあるか?

ということも見ています。

転職の面接は、会社があなたを見極める場だけではくて、

あなたも「この会社で働いてもいいのか?」

という目線で面接官と対峙することになります。

だからもしあなたが「あ、ここの会社で働きたくないかも」って思ったら

この質問に「3か月後には現職を辞められるかもしれませんがまだわかりません」とか

てきとーな答えを言ってしまいそうになりませんか?

逆に、行きたい会社の面接であれば、

「半年後から働けます」なんて答えたら、

この子はうちの会社で働きたくないのかなと思われて不採用になる可能性が高くなります。

そのため、面接で一工夫する必要があると心にとどめておいてください。

 

また、あなたが受けている会社が人気の会社だとしたら、半年後に働く人よりも明日から働ける人の方が重宝されます。

あなた自身がかえの聞かない存在であれば、半年でも当然待ってくれますが、あなたがすごい人間であるという証明ができない限りは、半年も会社を待たせるというのは、半年分会社は労働力が無いわけですから、あなたを採用することが難しいです。

 

逆に、半年後の入社でもOKを出してくれる会社だったら、社員の入れ替わりがはげしく、割と誰でもできる仕事だから半年後に入ってくる人員を一人確保できるなら良いかもって思われている場合なので、注意した方がいいです。

 

スポンサードリンク

 

 

転職ガイド

転職を3回経験した筆者が送る、転職を成功させるためのアドバイス。

転職に失敗は存在するのか?本当に転職した方がいいのか悩む。今自分の抱えている悩みはないものねだりなのかどうかを判断する手助けにしてもらえればと思います。

転職ガイド

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です