人間関係に恵まれているが年収が低いんだけど、転職した方がいいかな?

人間関係がクソすぎる。だから転職したいっていう話はよく聞くけど、

人間関係がいいのに会社を辞めるっていうのはあまり聞いたことがない。


サラリーマンとは人間関係にもまれながら仕事をすることなので、その人間関係が良しとなれば、

辞めるのってもったいないですよね。


しかし!

「給料が安いんだわ」


これじゃあやってられないし、これから先昇給も期待できないみたいだし

同じ働くのであればもっと給料が高いところに勤めたいと思ってしまう。

じゃあどうすればいいの?

スポンサードリンク

 

今の会社にいても、悩みは解決されない

これから先あなたが同じ会社に勤め続けても、給料が安いという未来は変わらないでしょう。

会社がいきなり軌道に乗って利益率の高い事業を展開することができたら給料は上がるでしょうが、

その見込みがなければ厳しいです。


昔と比べて今は、事業の寿命がだんだん短くなってきています。

 

さらに、コロナのような不景気があり一気に事業が傾いたり、未来展望が見えない場合は、これから先も「昇給」するということ自体を会社がしないかのうせいがあります。

昇給というのは、会社としてはリスクですからね。(途中で下げると社員から不満をもらうことになりますので)

 

もし、社長や経営陣がどんな時代の波にも乗って経営のかじ取りをしてくれるという確信があれば、

今給料が低くてもいつかは上がる可能性はありますが、その気配がなければ難しいです。

経営に偶然はありません。


給料が心配なのであれば、まずはあなたの会社の経営陣に注目してみましょう。

 

今の会社の人間関係は、どれほど捨て難いか?

スポンサードリンク

仕事をしていく上で人間関係は大事な要素なので、

新しい会社で良い人間関係を築けるかどうか不安になるのはわかります。


ですが、今の会社で良好な人間関係を築ける人は、

他の会社に転職しても転職先で良い人間関係を築ける可能性が高いです。


そこまで心配しなくても良い。


問題は、あなたの希望に叶う就職先があるかどうかです。


強いて言うなら、会社で良い人間関係を築いてくれている人は、あなたにとってどれほど重要な存在ですか?


あなたの人生を変えてくれるほど魅力的な人でしょうか?


もし、”一緒にいて楽しい”程度であれば、その人間関係にこだわって転職を諦める必要はないと思います。


仲が良ければ会社を辞めてからも会ってくれますから。

スポンサードリンク

 

転職ガイド

転職を3回経験した筆者が送る、転職を成功させるためのアドバイス。

転職に失敗は存在するのか?本当に転職した方がいいのか悩む。今自分の抱えている悩みはないものねだりなのかどうかを判断する手助けにしてもらえればと思います。

転職ガイド

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です