転職は何ヶ月かかる?転職活動開始後内定まで3か月かかった実話

転職ってしようと思ってから一体どれくらいかかるのかわからないですよね。自分の都合で決められるものなのかどうかも含めよくわからず、しかも周りの人に相談し辛い内容だからこそ、だれかの転職活動実践記というのを知りたいと思いますよね。

そこで、実際に私が転職活動をして内定まで何ヶ月かかったのかを書いていきます。

 

この記事を書いている私は3ヶ月で内定をもらえましたが、

始めから3ヶ月で転職先を決めようと思って活動していたわけではありません。

(むしろ今すぐ決めて会社を辞めたかったくらいです)

それなのになぜ3ヶ月もかかってしまったのか、書いてみたいと思います。

スポンサードリンク

次が見つかるまでは辞めないというスタンスで転職活動を開始

転職することを決意してからは、別に次の職を探すつもりでいるんだから、

会社を一旦辞めてから活動してもいいかな。と思っていました。

しかし、登録した転職エージェントから、

「会社を辞めないで転職活動をしている方は多くいらっしゃいます。

また、転職活動をしていく中で、

やっぱり今の会社の方が良いと言って、転職を思い留まる人もいます。」

と言われ、とりあえずは会社に勤めながら転職活動をすることに決めました。

(他の人がどんな感じで転職活動してるか気になっていたのでエージェントからのアドバイスは参考になりました。)

 

自分が応募したいと思う求人がなかなかない

スポンサードリンク

さっさと良い求人を見つけて、面接受けて会社を辞めようと思っていましたが、

ここで一度絶望を感じてしまいます。

転職エージェントに1時間もかけて希望の会社を伝えたにも関わらず、

微妙な会社の求人しか紹介されなかったのです。

えっ、まじー…

これなら、今の会社の方が良くない…?

ほんとに、絶望的な気持ちを味わいましたね。

今の環境を変えたくて救いを求めるように転職活動を始めたのに、

今の会社の方が良いかもしれないなんて!

ここで一旦、就職活動を辞めてしまおうかと思いました。

(その期間約3週間)

そこで、私からの反応が無くて転職エージェントが焦ったのか、

催促のメールがやってきます 笑

「紹介した求人の具体的にどのことがわからなかったでしょうか?」みたいな内容です。

そこで渋々、”もっとこういう条件のところは無いのか?”と

本音で返信してみました。

その本音が良かったのか、次に紹介された求人の中に、

私が内定を勝ち取る会社があったのです。

 

期間を決めて転職活動をするのは難しい

私もすぐに転職先が見つかればいいなと思っていましたが、

意外と見つかりませんでした。

しかも一時期は諦めようとさえしました。

だから、○ヶ月で転職を決めるっていうのは難しいのかもしれません。

だって、明らかにブラックだとわかっている会社に転職なんてしたくないですよね?

なので、期間を決めるよりは、

“今の会社を辞めても良い”と思っているかどうかの方が大事だと思いますね。

 

履歴書を提出して面接受けて内定をもらうまでは約1ヶ月

やっと応募したい求人が見つかったので、なんとか履歴書を書いて提出しました。

書類を出した人はみんな面接するみたいだったので、

10日後くらいに面接の日程調節が始まりました。

(10日後とか、書類を出したこと忘れてしまうわ!)

その後面接をし、結果は1週間後にわかりますと言われながら、

2週間後くらいにくるというフライングはありましたが、

見事に内定を勝ち取ることができました。

嬉しかったです。

しかも、1社しか受けてないのでストレート内定です。

(転職エージェントの売上に相当貢献してあげました)

求人が紹介されてから内定まで、ほとんど待たされた時間だったなと思いますが、

振り返ってみると3ヶ月って短かったなとも感じます。

行きたい会社がのんびりしたところである可能性もあるので、

急ぎたくても1ヶ月はかかると見積もった方が良いかもしれませんね。

あなたの転職活動の参考になれば良いなと思います。

スポンサードリンク

 

 

転職ガイド

転職を3回経験した筆者が送る、転職を成功させるためのアドバイス。

転職に失敗は存在するのか?本当に転職した方がいいのか悩む。今自分の抱えている悩みはないものねだりなのかどうかを判断する手助けにしてもらえればと思います。

転職ガイド

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です