転職で次決まってないのに辞める2つのリスクは要チェック

とにかく”今の会社を辞めたい”ということで会社を辞めてから

転職活動をすることになったら、一体どんなリスクがあるのだろうか?

意外と想像できない2つのリスクがあります。

 


一度会社を辞めたら復帰が困難

私は次の転職先を決めてから辞めましたが、次を決めてなかったら

なかなか就職活動を始められなかったと思います。


というのも、私は会社を辞める前に1ヶ月近く休みをもらって、

ぐーたら生活をしたからです 笑

ぐーたらと言っても、次の転職先のための勉強をほんの少しはしておきましたよ。


そしてこの仕事に追われない幸せな期間を過ごしてて思ったのは、

「いやこれ、次決めてなかったらマジで復帰できないわ」

でした 汗

 


なんていうか色んなことがメンドクサくなるんですよね。

行動のレベルが下がるというか、ちょっと外に出るの面倒だなとか、

友達と会う予定もキャンセルしようかなとか、自分を動かすのが大変になります。

そして、朝も起きれなくなって昼夜逆転しそうになります。

(実際なりかけました。夜2時でも全然目が冴えて寝れない感じです。)

 


こんなに自分を制御できない状態で転職活動できますか?

「私は御社に入社して○○という仕事をやりたいです!

とか気合いを入れて面接で言えますかね?


無理でしょう。

というか難易度高過ぎです。


ワンランク下の会社にしか行けない気さえします。

あなた以外の人が代わりに転職活動をしてくれることはありません。

あなたが自分で動かないといけません。

それなのにあなたにやる気がなかったらどうしようもないですよね。

行動の源泉がせき止められる可能性が高いのでリスクとなります。


あなたはどんな状態でも自分が希望する内定を勝ち取るために

自分をコントロールすることができますか?

 

“無職”というブランド名での転職活動となる

スポンサードリンク

”無職”と聞いて何を思いますか?

「私今ニートやってるんだ~」なんて気軽に友達に言っている場合じゃないです。


無職ってことは、”誰からも仕事をもらえない人”とか

”仕事ができない人””仕事をしたくないやる気のない人”

といったようにとにかく”悪い”イメージしかないです。

 


転職活動ではその”悪い”イメージを払しょくしないといけません。

今無職であることの理由を”それなら無職でも納得だ”と面接官に思ってもらう必要があります。


何て言いますか?

正当な理由を準備できますか?


「いや、職場の人間関係が悪くて仕事を続けられなくて・・・

なかなか次の仕事も見つからなかったんです。」


と言っても、多分<strong>「この人を絶対雇いたい」</strong>とは思ってくれません 汗

たとえ採用されたとしてもほんとに人手が足りなかったんだなという感じがします。


しかし、会社に勤めた状態であれば、

あなたにはその会社の社員であるというブランドが付きます。

名前が有名な会社に勤めていれば、

「へ~!〇〇社に勤めていらっしゃるんですね!」

みたいな感じで面接官も興味を持ってくれます。

そのことがきっかけで会話が弾むことがあるかもしれません。

面接官も、一社会人として対等に接してくれようとします。

悪い印象を与えて、自分の会社の悪いところを知られても困りますからね。

会社に勤めながら転職活動をした方が”圧倒的に有利”になります。

 

—————–

やる気のある状態で会社のブランドを発揮できるうちに転職活動はするべきです。

しかも転職は1日で決まることはなくて、

何日間、はたまた1年くらいかかるかもしれません。

世の中どのように転ぶかもわからないので

安全に転職活動をしましょう。

スポンサードリンク

 

 

転職ガイド

転職を3回経験した筆者が送る、転職を成功させるためのアドバイス。

転職に失敗は存在するのか?本当に転職した方がいいのか悩む。今自分の抱えている悩みはないものねだりなのかどうかを判断する手助けにしてもらえればと思います。

転職ガイド

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です