転職のリミット年齢はある?35歳ではない意外な年齢まで転職可能!?

転職は年齢が高いほど求人がなくなると聞きます。

実際に20代で転職した人は、たまたま転職したい時期が20代だっただけなのか、

自分が不利にならないように20代のうちに転職をしたのか気になりますよね。

この記事を書いている私は26歳で転職したので、

その時の心境を語っていこうと思います。

そして・・・実際、転職に失敗したらまた転職することになるので、転職する最大の年齢、いわゆる転職のリミット年齢というのも確認してみました。

 

スポンサードリンク

20代であれば求人に困ることはない

私は転職エージェントを利用しましたが、26歳という年齢は、

まだ第2新卒と呼ばれる段階らしく、求人もたくさんあると言われました。

実際に、いくつか求人を紹介されました。

なので、「ほんとに転職先ないんだー」ということを思うことはなかったです。

(強いて言うなら、条件の良い会社は紹介されたうちの3割程度かなと思いました。)

 

転職は39歳までいけるんだなって思った

これは転職エージェントに聞いた話ですが、

転職は、35歳までではなく、39歳まで大丈夫みたいです。

(じゃあ40代は?っていうツッコミはなしで・・・)

 

結構許容されてるんだなって感じました。

 

まあ、仕事できなさそうな35歳と仕事できそうな39歳だったら、

仕事できる39歳を採用してしまいそうにはなりますね 笑

 

と、言うわけで、転職のリミット年齢は35歳ではなく、39歳でした!

 

 

30歳であれば求められるスキルが20代とは異なる

スポンサードリンク

20代であればまだ若いのでこれから吸収して伸びていくだろうという期待値で見てくれるところもありますが、

30歳を過ぎるとそれだけではダメなことが多いようです。

30歳で持っておかないと転職が上手くいかないスキルとは、

「部下をマネジメントする能力」です。

要するに、あなたは部下や後輩を指導したことはありますか?ってことです。

もしもなかった場合は、それだけで不採用になる可能性があることをこころにとどめておきましょう。

大卒22歳から働いた場合は約8年間社会人としての経験を積んでいます。

 

8年も働いて後輩の指導をしたことがないのはなぜか?

問われることになるでしょう。

(社員数が少なくて指導する人がいなかった場合は仕方ないかもしれませんが)

 


ぶっちゃけ転職なんてしたくなかった

正直、転職しないでいられたらこんなに良いことはないと思います。

やりたい仕事もできて、人間関係も良好で給料も右肩上がりに上がっていて高い。

1つの会社に勤めていく中でこういうことを経験できるなら、

転職なんてしないですよ。

けど、やりたい仕事もなくて人間関係も微妙で、給料も大して上がらない。

そりゃ、転職を決意するしかないですよね。

 

現状を変えるために転職する必要がありますよ。

だから、働き始めた時から転職しようと思ってた人ってそこまで多くないと思います。

私も社会人1年目の頃は、この会社でずっと働き続けると思っていましたから。

それでも転職したのは、働き続けた結果、転職したいと思い立ったからです。

たまたま20代だったから求人もあったし、

今までやっていた仕事の内容が活きるところに受けに行ったら内定がもらえたのです。

 

まあ、言うならば、

転職するなら早い方がいいから頑張って転職しようくらいのノリと余裕があったことが

20代での転職成功につながったんじゃないかなと思います。

 

スポンサードリンク

 

転職ガイド

転職を3回経験した筆者が送る、転職を成功させるためのアドバイス。

転職に失敗は存在するのか?本当に転職した方がいいのか悩む。今自分の抱えている悩みはないものねだりなのかどうかを判断する手助けにしてもらえればと思います。

転職ガイド

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です