転職エージェントに登録だけって意味ある?まだ転職決めてない人は

転職しようか悩むなぁ。

別に今のところで働き続けることもできるけど、他にいいところないかなって

誰しも働いている人はそんなことを思ったことがあると思います。

私もちょうど働いて3年くらいで、

別に今の会社にずっと勤めなくてもいいかな~なんてぼんやりと考えたのを覚えています。

 

「転職しようかな~」っていうのは簡単ですが、「転職する」と言い切るのはすごく難しいです。

むしろ、「転職しようかな~」「転職って何かメリットあるのかな~」「めっちゃ良い条件の会社とか行けたらいいかもな~」っていう状況の方が多いかと思います。

そんな、”まだ転職を決めてない”状況で転職エージェントに登録するってどうなの?意味あるの?というところに答えていきます。

そもそも・・・

スポンサードリンク


転職しても現状が良くなるとは限らない

まず、「転職=華やかな世界」ってわけじゃないです。

転職して思い通りのところに行ける人もいますが、

前の方が条件が良かったって人もいると思います。

理想通りの転職ができるかどうかは、あなたの腕の見せ所ですが、

転職するためには、転職エージェントを利用することになります(他の手段もありますが)。

 

その転職エージェントっていうものが、一体どんなものなのかを知るために転職エージェントを利用するのは良い手段です。

 


転職エージェントに登録する前にちょっと考えよう

転職エージェントとは、あなたを求人のある会社に紹介してくれる存在です。

あなたは転職エージェントに「こんな条件の会社ないですか?」って聞くことで、

「それならここはどうですか?」って転職エージェントから紹介してもらえます。

もちろん自分で転職サイトに載っている求人に応募することもできますよ。


自分で探すのがめんどくさいと思う場合は、ちゃちゃっと登録して、

条件だけエージェントに伝えて、求人の紹介を待ってみるのも良いかもしれませんね。

そんな便利な転職エージェントですが、むやみやたらと登録しないでください。


そもそもそこまで転職する気なかったっていう場合だと、

特に求人とかいらないのに電話やメールがエージェントからかかってきて邪魔だなぁと感じる場合もあります。

さらに、個人情報を登録するので、なんだかその記録が残るの嫌だなみたいな・・・。

それでも、転職を考えたいし、どんな求人があるか見てみたいって思える場合は登録してみましょう。

登録しないと、何もわからないので。

 


転職エージェントが優しくないかもしれない

スポンサードリンク

ただ、転職するか悩んでいるけど、実際には転職すると決めてないという場合だと、

転職エージェントから相手にされない場合もあります。

転職エージェントは基本無料で利用できるため、

転職活動に本気ではない相手に対して時間を使いたくないと思ってしまうからです。

なので、転職エージェントと電話やメールをする際は、

「転職しようという意思はあるんですよ~」というのを

見せていたらいいでしょう。

そうしたら、きっとちゃんと対応してくれます。逆に言えば、登録だけして、やっぱり転職はいらないかなって思った場合は、転職エージェントにその旨を伝えたら大丈夫です。

転職エージェントも、本気で転職を考えている人を相手にしたいと思っていますから、その方がWin-Winですからね。

 

個人的な意見としては、転職をまだ決めていない時は、日々の時間に余裕があり、いろんな会社を見てみたいという好奇心があるなら登録だけするのはありだと思っています。

ただ、特に本気で転職を考えていない場合は、それが時間の無駄になってしまうと思うので、1日1日の時間を大切にしたい人は、登録だけするのはおすすめしないですね!

スポンサードリンク

 

 

転職ガイド

転職を3回経験した筆者が送る、転職を成功させるためのアドバイス。

転職に失敗は存在するのか?本当に転職した方がいいのか悩む。今自分の抱えている悩みはないものねだりなのかどうかを判断する手助けにしてもらえればと思います。

転職ガイド

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です