転職失敗で辞めたいのは人生終わりか?次の面接対策は

転職する上で一番の心配のタネは、転職で失敗すること。

救いを求めて転職したのに、

転職した事で現状より悪くなってしまったらどうしようと考えてしまいますよね。

 

しかも、

転職した期間と会社名を履歴書に偽りなく書かないといけないから、

もしも転職を繰り返すような人になったら

履歴書が会社名だらけになって印象が悪そう…汗

できれば一発で良いところに転職したいところですが、

それでも失敗した場合はどうしたら良いでしょうか。

 

失敗したらというタラレバではなく、実際に転職した後に、転職失敗して辞めたいと思ってるけど、もはや転職に全てをかけたからこそ人生終わりって感じてる場合はどうするか見ていきます。

 

スポンサードリンク

見る目がなかったと反省する

転職に失敗した一番の理由はこれでしょう!

あなたに会社を見る目がなかったのです。

転職サイトに書かれている華やかな情報を深く考えずに鵜呑みにしてしまったか、

転職エージェントに勧められるままに転職を決めてしまったのか、

原因はそれぞれでしょうが、

 

考えが浅はかだった。

今一歩足りなかった。

 

だから、転職に失敗したのです。

まずは素直に、「私には会社を見る目がなかったのだ」と反省しましょう。

反省は、次の一歩を決める手助けになります。

 


再転職を決めて辞めてしまう

ま、いくら転職で失敗したと言っても、また辞めてしまえばいいのです。←

というか、転職先があるのなら、いくらでも辞めていいですよ 笑。

 

次の職場が決まらないかもしれないというリスクを考えてしまうから、

転職することを躊躇してしまうんですよね?

 

ってことは、何度辞めても次の職を見つけられる人なら、

別に何度辞めたっていいわけです。

問題は、行きたい会社に認めてもらえるかってことですね。

 


面接では転職に失敗した理由を分析してそれを説明する

問題は面接ですよね。

転職に失敗をしている人であるという面接官の疑いを晴らすにはどうするか?

 

ピンチこそチャンス!です。

根拠のある理由を答えるしかありません。

まずは、何で転職に失敗したのか、考えてください。

何が原因だったのか。

 

たとえば、思っていたより休みがなかった場合は、

(こもそも、休みがどれくらいもらえるのかは内定を取った後に確認すべきことですけども。)

もし、聞いていた休みと実際の休みの日数が違うのであれば、

ウソをつかれたということですから、その内容を正直に面接で伝えたら良いです。

転職に失敗した理由を分析してそれを説明することができることが、面接で不利にならない条件になります。

その上で落とされたら、自分は相応しくなかったということなので別のところを検討してください。

 

自分の人生の責任は自分で取るしかないのです。

甘い考えは捨てましょう。

どこの会社も働き手を求めています。あなたはただ、優秀な働き手になれば良いということを忘れないでください。

 

スポンサードリンク

 

転職ガイド

転職を3回経験した筆者が送る、転職を成功させるためのアドバイス。

転職に失敗は存在するのか?本当に転職した方がいいのか悩む。今自分の抱えている悩みはないものねだりなのかどうかを判断する手助けにしてもらえればと思います。

転職ガイド

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です