29歳で転職は厳しいか?条件の良い派遣社員と正社員を天秤にかけると・・・

転職活動を始めた時に一番気になるのは、

「この年齢で転職できるか?」

ってことです。

若ければ若いほど、転職しても教育し直してもらえるから大丈夫そうだけど、

40歳を超えると扱い辛いやつだと思われて転職決めるのは難しそうだし・・・

じゃあ、29歳だったらどうか?

29歳と言えば若くはない、けどまだまだイケイケの20代!笑

 

29歳で転職するときに考えるのはこちらです。新卒の時ほど未経験で入れる会社もほとんどないけど、派遣社員であれば条件の良いものもチラホラ見受けられて、「正社員」というキーワードに心を惹かれるが、どうしたらいいか悩む・・・。

 

そんな時に考えるのはこちらです。

スポンサードリンク


派遣社員と正社員の違いを知る

派遣社員と正社員だったらどっちになりたいですか?って聞かれたら

私ならそっこーで「正社員です」って答えます 笑

というか、みんなそうですよね。

派遣社員は、契約が切れたら終わり。

会社側から見ても、いつ切ってもいいような人材って思われてます。

 

会社の経営が危なくなったら人件費削減のために派遣社員を切る。

経営者はそういうことを当然のように考えています。

だって、正社員で雇えるなら、正社員で雇っていますから。

経営者は、正社員を絶対に養っていかないといけないから、

会社を潰さないように努力します。

 

派遣社員と正社員は雲泥の差なのです。正社員ほど法律に守られていて安心な条件はなかなか無いです。

 

 

転職の目的を確認する

あなたはなぜ、転職しないといけないのでしょうか?

働いて給料がもらえているなら、別に今のところでも良くないですか?

それでは不満だという理由が何かあるから、転職を考えているんですよね?

特に不満がなければ、疑うこともなく働いていると思いますよ。

 

今抱えている不満がどのようなものなのかをしっかりと確認します。今の会社でも不満を解消できるようであれば、今の会社のままでも全然ありです。

 


悩んだ時が、転職どき

スポンサードリンク

転職は運や縁だったりします。

あなたがいくら転職したくても、全く求人がなかったら転職できませんよね。

良い求人があったとしても、その時にあなたがチェックしていなければ、

他の人に内定を持っていかれます。

だから、良い求人に巡り合うという運と、

あなたを採用したいと思ってもらえる縁が必要なのです。

悩んだ時に行動しないと、運や縁にも出会えないってことですね。

そういう意味では、悩んだ時というのは、何かの仕事に呼ばれる時でもあると思うんですよね。

転職に対して不安になるのもわかりますし、特に29歳という年齢であれば年齢だけで大丈夫かな?と思ってしまうところもありますが、だからと言って、28歳なら大丈夫とかないですよね 笑

採用を決める瞬間というのは、今の年齢だけじゃなく、これから先のポテンシャルも含めて採用側は考えます。

だからある意味今の年齢に自信を持っていいということです。

29歳であることを悩んで先に進まないのではなく、今の自分で前進するために転職活動へ力を入れる方がよほどあなたの人生にはプラスだと思います。

ぜひ勇気ある一歩を踏み出してみてください。

スポンサードリンク

 

 

転職ガイド

転職を3回経験した筆者が送る、転職を成功させるためのアドバイス。

転職に失敗は存在するのか?本当に転職した方がいいのか悩む。今自分の抱えている悩みはないものねだりなのかどうかを判断する手助けにしてもらえればと思います。

転職ガイド

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です