仕事に刺激が欲しい!退屈な会社生活は転職して解決すべきか

平和な社会人生活を過ごしているのに物足りないなんて、何を贅沢な!

ということを言いたいわけではありません。

会社員であれば一度は「社会人はなんて退屈だ」

と思ったことがあるでしょう。

(私もあります。終業時間までの時間が経つのが遅い・・・とか)


私は、退屈な社会人生活ってすごくもったいないものだと思っていて、

ダラダラと生産性のない時間を過ごすことを何とかできないかなと思っていました。

(今も思っています。

まあ、ヒマな時間があればその分働けってことじゃなくて、

ヒマなら遊んだ方が良くない?という方の意見なのですが・・・←)

 

スポンサードリンク

他の働き方の情報収集

会社生活に刺激がなくて面白くなくても、

何かしら生きるために働かねばいけないとは思っているはずです。

だからまずは、今の働き方以外にも生きていく方法があるということを知りましょう。


たとえば、会社員が面白くないのなら、

時間に自由の効くフリーターになるとか

とりあえず転職して職種を変えてみるとか

一念発起して起業してみるとか

寿退社を狙うとか


今の会社員生活以外で生きていく手段を検討してみるといいです。

他の働き方を知った上で、今の状況と比較して

どうしたいか、きちんと判断できる知識をつけましょう。


個人的には、「一念発起して起業する」というのが面白いとは思います。

今の会社員生活よりも生活レベルを上げられる可能性が一番高いからです。

 


刺激を求めても幸せにならないと知る

刺激を求めた人の末路はどうなるか・・・

刺激を求め続けると、常に今までよりも強い刺激を求めてしまい、

最終的には自分の身体を痛めつけることを平気でできるようになります。

そうしないと、刺激が得られないからです。

そんな大げさな!

と思うかもしれませんが、

結構刺激を日常で受けやすいミュージシャンとか、

麻薬に走って自分の体を傷つけているじゃないですか?

ああいうイメージです。

あなたが目指すべき方向を「刺激があるかどうか」で決めないようにしてください。


自分のやりたいことを1つ叶えてみる

スポンサードリンク

高級料亭でコース料理を食べるとか

憧れている外車に乗るとかでもいいです。

とにかく、あなたが思い描いている理想を叶えてみてください。


それで満足できますか?

満足できた!というのであれば、

別に今の社会人生活でもあなたは充分幸せになれます。

夢をかなえることができるレベルなのですから。


もし、「思っていたよりたいしたことなかったな~」

「こんなもんか」

と思ったのであれば、

あなたが叶えたいと思っていた理想はソレではなかったということがわかります。


本当はもっと叶えてみたいものが他にあるということです。

そしてそれは、平凡な社会人生活では発見することができないものなのかもしれません。


(発見できないならそれをどうやって知るんだ!)


面白味のある夢を見つけられないなら、自分より楽しく生きている人を探したりして、

自分が人生で追い求めたいものを見つめなおすといいですね。

スポンサードリンク

 

 

転職ガイド

転職を3回経験した筆者が送る、転職を成功させるためのアドバイス。

転職に失敗は存在するのか?本当に転職した方がいいのか悩む。今自分の抱えている悩みはないものねだりなのかどうかを判断する手助けにしてもらえればと思います。

転職ガイド

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です