公務員に転職したい!現職の残業が多くて勉強できない時の対策法

公務員になるためには試験に合格しなければなりません。

そのために学生時代みたいに勉強しないといけません。

できれば1度で合格したいので、

何とか勉強時間を確保して勉強に励みたいです。

 


けど、今の会社での残業が多すぎて・・・なかなか勉強時間が取れない。

そんな時の対策法を考えました。

以下の5つの質問に答えるだけであなたの次の行動はどうすべきかがわかります。

スポンサードリンク


1.本当に公務員になりたいか?

 →Yes

 →No


公務員はホワイトというイメージがあるかもしれませんが、

意外と激務です。

私の周りで残業がないと言っている人を知りません 汗

特に市役所に勤務していると選挙の度に土日が潰れます。

残業をして終わるのは翌日の2時になるとかは公務員あるあるです。

市役所に勤めなければ選挙はありませんが、

そういったしんどいことがありそうな職場であっても公務員になりたいと思っていますか?

 

 

2.公務員以外の選択肢は調べたか?

 →Yes

 →No

 

たとえば、もし残業が少ない職場で働きたいのであれば、

別に公務員でなくても構わないですよね。

残業の少ない会社に転職すればいいのですから。

 

なぜ公務員になりたいのか?


それは公務員でないと達成できないことなのか?を考えた上で

「それでも公務員がいい!」と胸を張って言えるようになるべきです。

 

「え、なんか公務員安泰そうでいいじゃん?」という程度であるなら

公務員の選択肢以外も調べた方がいいです。

後々公務員以外に良い選択肢があることを知って後悔しても遅いです。

 

3.今の職場で残業を減らす努力はしたか?

スポンサードリンク

 →Yes

 →No

 

残業は工夫すれば削れます。

自分が担当している案件がとにかく忙しく、

周りの人も忙しくて全く余裕がない場合は

残業せずに帰ると他の仕事を振られたりする場合もあると思いますが、

そうでない場合は少しでも残業を減らす努力をすべきです。

上司に「これ以上仕事はできません」と言ってみるとか

部下がいるなら部下に仕事を振るとか

可能な限り自分の手元に仕事を置かないようにしましょう。

 

意外と”できない社員”を演じれば周りも理解してくれて仕事量を減らしてくれたりします。


最悪裏技ですが、”勤務中に勉強する”という手もあります。

どうしても周りより先に帰ったら怒られてしまうという場合は、

会社の椅子に座って居るしかないので、

自席でなんとか勉強できないか考えましょう。

 


職場なので集中力は家よりも出るので一石二鳥かもしれません。

(当然、バレないようにしてくださいね)

 

4.今の職場を辞めることに未練はないか?

 →Yes

 →No

 

公務員になりたいという以前に、転職してしまって後悔するという可能性もゼロではありません。

なんだかんだいってあの職場好きだったな・・・と言っても辞めてしまったらもう遅いです。

 

転職したいという事は、現職に不満があるからだと思いますが、

その不満が今後改善されることはないのか確認してください。

その上で、本当に辞めてもいいのか決めてください。

公務員になれても未練あったら煮え切れません。

 

5.会社を辞めても収入を得る手段はあるか?

 →Yes

 →No

 


正直、1.~4.がNoだったとしても、

5.さえYesであるなら、公務員試験を受けるための勉強のために

会社を辞めてしまっても構いません。

だって、お金がなくて死ぬことはないですよね。

収入<があるのですから。

この収入は、バイトかもしれないですし、株とかパチンコかもしれませんが、

あなたがこの金額さえあれば生きていけるという金額です。


そして、会社を辞めたからこそ残業も当然ないですし、

会社に奪われる時間もないので公務員試験のためにたっぷり時間を使えます

これで周りの勉強する時間がない社会人をごぼう抜きにして合格を勝ち取れます。


ちなみに、特に収入が得られる手立てもないのにいきなり会社を辞めたりはしないでくださいね。

絶対精神的に不安になるのと、公務員試験の勉強をするモチベーションも下がってきたりするので。

 

—————–

意外と時間が無いときって、「もしも時間があれば〇〇するのに~」って考えがちですが、

”もしも”なんて考えている時点で意識としては少し甘くて

本音としては、「もしも時間があれば公務員試験の勉強でもして公務員になれたらいいなと思うけど、実際めんどくさいよな~それより遊んでいたい 笑」

という、”実は全然勉強する気が無かったり”します。

本当に”本気”で公務員になりたいと思っている人は、

たとえ残業が多くても睡眠時間でも削って勉強するでしょうからね。

スポンサードリンク

 

転職ガイド

転職を3回経験した筆者が送る、転職を成功させるためのアドバイス。

転職に失敗は存在するのか?本当に転職した方がいいのか悩む。今自分の抱えている悩みはないものねだりなのかどうかを判断する手助けにしてもらえればと思います。

転職ガイド

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です