労働時間が長い割に手取りが少ない。転職すべきか

毎日朝から晩まで会社にいてがみがみ働いているのに、給料が少ない。

こんなに頑張っているのに理不尽だ・・・

普通大卒なら30時間くらい残業すると5万くらいは給料増えるはずだけどそういうのもない。

というかサビ残していることさえある・・・。

すんごく頑張ってるのにその頑張りに見合うお金がもらえない

しかしこれって別に何も不思議なことではなかったりします。

 

スポンサードリンク

利益率の高い会社なら給料が高い

「仕事頑張ってる=給料が高い」ではありません。

給料というのは、業界と職種、そして売上に対する利益率によって決まります。

 

社長と平社員だったら、社長の方が給料多いですよね。

平社員に支払った給料以外は社長が全部もらえますから 笑。

そもそも給料は、会社の利益から捻出されます。

当然赤字だったら給料なんて出ません笑。

 

だからといって、売上がたくさんあるから給料が高いってわけでもないです。

給料が高くなるのは、利益がたくさん出ている会社です。

もっと言えば、売上に対して利益率が高い会社の給料が高いです。

(キーエンスとか)

 

給料の高さは労働時間によらない

利益率が高い会社が良いってのは分かったけど、

一体どんな仕事ならいいの?

たとえば、あなたが工場勤務だったとしましょう。

 

工場の整備から、安全点検、そして手順通り間違いなく機械を動かします。

あなたは毎日工場でこれらの作業をすることで給料をもらえているのです。

じゃあ仮に、今の給料の倍の給料が欲しいと思ったらどうしますか?

答えは簡単。

 

倍働けばいいのです 汗

(しんどー)

ここで、他の職種を変えて考えてみましょう。

たとえば、スマホアプリの開発者とかです。

 

1つアプリをダウンロードされたら1000円もらえるとします。

1日10件ダウンロードされたら1万円がもらえます。

もし、倍のお金が欲しかったら?

1日20件ダウンロードされたらいいのです。

(しんどい?)

 

もしもここで、ダウンロードの件数を10件から20件にするのにそこまで時間と労力がかからなかったらどうでしょう。

 

倍の時間をかけなくても、給料が増えるってことですよね。

給料の高さは、ただ単に労働時間によるものじゃないんです。

そのことにまず気づきましょう。

 

収益がどこから発生しているか見極める目を養う

ただがむしゃらに頑張ることで給料が高くなる幻想は振り払えたでしょうか。

あなたが考えるべきことは一つ、

どの会社ならつらい労働をせずに給料をもらえるだろうか?

ということです。

何も頑張ってしんどい会社に行かなくていいのです。

会社を見極める目をつけて、

その上で条件の満たされる会社に転職すればいいのです。

転職サイトに書かれている条件だけを見て判断しないことですね!

スポンサードリンク

 

 

転職ガイド

転職を3回経験した筆者が送る、転職を成功させるためのアドバイス。

転職に失敗は存在するのか?本当に転職した方がいいのか悩む。今自分の抱えている悩みはないものねだりなのかどうかを判断する手助けにしてもらえればと思います。

転職ガイド

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です