転職エージェントに安売りされることはある?担当が合わないときは?

「あれ、ここ興味ないな・・・」

転職エージェントから紹介された求人。

自分の希望している求人とかけ離れていたことはありませんか?

もしかして私、安売りされてる?

って、不安になりますよね。

 

あなたが不安になるそのカラクリを紐解いていきましょう。

スポンサードリンク


転職エージェントの収益の仕組を理解する

まずは、転職エージェントの仕組を知ることから始めましょう。

転職エージェントは、あなたが内定を決めて転職してくれてはじめて、

お金を稼ぐことができます。

そのお金は、あなたが転職を決めた会社からもらいます。

その金額はなんと、あなたがこれからもらう年収の3割程度です。

つまり、あなたが年収1000万円なら、転職エージェントは300万円も稼ぐのです。

 

もしあなたが1ヶ月でストレートに内定を取って転職してくれたら、

その月の売上に300万円が加わるってことです。

なかなかすごい金額です(車買える~)。


だから、転職エージェントからすれば、何としてもあなたに内定を取って欲しい!と願うわけです。

そして、あなたが内定を取ってくれるまで徹底的にサポートしてくれるのです。

 

とにかく受かるところを受けて欲しい

転職エージェントは、別にあなたがどこの会社に受かって転職したとしてもあまり興味はありません。

自分の仕事のノルマを達成するために頑張っているのです。

(中にはそういったことを感じさせないエージェントもいますが)

 

だから、あなたには背伸びして受かりもしない会社を受けてもらうんじゃなくて、

絶対に内定を出してくれるだろうというレベルの会社を受けて欲しいと思っています。

(だって落ちたらその後のフォローもめんどくさい。仕事増えるもん)

 

だから、決して安売りしようとしてあなたに求人を進めているのではないのです。

あなたが受かるところに転職して欲しいと思っているのです。

 

自分の目で見分ける力をつける

スポンサードリンク

だったらこちらは転職エージェントを見る目を養うしかありません。

まずは次の2つのポイントを確認してみてください。

自分の担当になった転職エージェントは仕事ができるやつか否か。
転職エージェントとメールや電話をしていく中で、

転職エージェントが仕事できる人なのか?仕事だから仕方なくやっている感じなのか?誠意はあるか?

あなたの軸で見極めましょう。あ、こいつテキトーに仕事してらぁ。って感じさせる人はだめですね。その人のことはあまり信用しないことに加えて、担当のエージェントを変えてもらうことを検討してみましょう。

 

そもそもバカ
転職エージェントであれば、それなりに世の中の動きや市場、おすすめの会社、これから伸びる事業、将来性のある会社・・・

そういった展望を持っていて欲しいものです。その上で、「この会社の求人がありますが、いかがですか?」

と言って欲しいです。あなたの担当のエージェントはそういった目線を提供してくれますか?

そういうことがなく、

 

  「給料はいくらで、従業員数はこれです」

そんなホームページに書いてあるような説明しかできないエージェントは勉強不足であって、ちょっとバカ。

自分の転職先を決めるときに任せたくないですね。

 


どうでしょう?

2つの視点両方がダメって場合は注意が必要です。

安売りというか、適当に求人を紹介される場合があります。

 

他にエージェントがいなかったら仕方ありませんが、

その場合は、自分で会社を分析して転職先を決めましょう。

 

結局、最後に頼りになるのは、あなた自身の頭の中だけみたいですね。

 

安売りされているとしか思えない会社を紹介されているとしたら、転職エージェントがあなたのニーズをしっかりとすくい取れていない可能性があります。

そういうケースは、転職エージェントの腕にもよりますが、あなたが転職エージェントと合わないからという場合もあります。(というか、合わないと思わせるのは転職エージェントとしてはダメだと思いますが・・・)

そういった場合はまずは転職エージェントを変えてもらうこと、あとは、求人情報は、そもそもエージェントを介さなくてもサイトに掲載されているので、自分でサイトを検索して見つけることがおすすめです!

スポンサードリンク

 

 

転職ガイド

転職を3回経験した筆者が送る、転職を成功させるためのアドバイス。

転職に失敗は存在するのか?本当に転職した方がいいのか悩む。今自分の抱えている悩みはないものねだりなのかどうかを判断する手助けにしてもらえればと思います。

転職ガイド

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です