入社1年の新人の悩み|今の仕事にやりがいなし待遇も悪いが転職を止められる。どうしたら…

入社1年の新人だから、あまり偉そうなことは言えないかもしれないが、今の仕事にまったくやりがいを感じないし、待遇も悪い・・・

だから当然転職を考えているのに止められてしまう。一体どうしたら・・・

今の仕事に疑問を感じていて、そのまま続けるべきか悩む。けど、まだ1年目だし、今の職場で学べることを吸収した方が良いのかと考えることもあるんじゃないかと。

 

良い会社なら、転職するべきかと社員を悩ませたりしない様な気もしますが…


まずは次の5つの質問を投げかけてください。

 

全てに対してはっきりと答えられますか?

スポンサードリンク


①止めてくる人の話に根拠はあるのか?

40代以上の上司であれば、終身雇用が当たり前の時代に働いて来た人達です。


若いうちに会社を辞めることがリスクであると心底信じて疑いません。


だから、何も考えずに辞めることを止めている場合があります。


それに、あなたの仕事を誰かに回さないといけなくて迷惑だから止めることもあります。


 あなたは自分の将来を考えて転職を考えているのですから、そのような意見に惑わされてはいけません。


上司からの意見を聞いて、特にあなたの人生に新しい視点や良いビジョンを示してくれるわけではないなら、

参考にすべきではないですね。

 

 

②入社〇年目だから会社を辞めてはいけないという決まりはない

先ほども言いましたが、終身雇用の時代は終わりました。


そんな決まりはありません。


常識があなたの幸せにむずびつくわけではないです。


あなたの人生ですから、あなたが幸せになるために生きないと意味ないですよね。

 


転職することであなたの未来が明るくなるなら、進んで転職するべきです。

 

 

 

③仕事にやりがいを感じないなら人生の貴重な時間の無駄遣い

スポンサードリンク

社会人になると、起きてる時間のほとんどを仕事に費やすことになります。


「仕事はやりがいないけど給料出るし」


みたいな感じで割り切って仕事することもできますが、もしも同じ給料で自分のやりたい仕事ができるとしたら、どうですか?

 


どうせならやりたい仕事をしていたいですよね。

 


自分が本当にやりたい仕事はきっとあります。


やりたくない仕事をしてもしなくても同じように時間が過ぎていきます。
 

人生という二度と戻らない時間をやりがいのない仕事に費やしてもいいのか?
 

自分に問うてみてください。

 

 

 

④自分のやりたいことをやる人生を送って欲しい

人は死ぬときに、自分のやりたいことをやっておけばよかったと後悔するらしいです。


死ぬときになってようやく、やりたいことをしておけば良かったということに気づくということでしょう。

 


しかし、そのことに今気づくことができたら…


「やりたいことは、やるべきだ」と。

 


転職したって、人生ダメになったりしないです。


今の時代はいくらでもやり直しがきくので心配はいりません。

 

 

⑤自分のやりたいことで生きていくすべを身につける

「やりたいことをやるべきってのはわかった。じゃあ明日仕事辞めてくる」


ってのはちょっと待ってくださいね。

 


自分がやりたいことがすぐに実現することではない場合もあります。


そのための道のりで努力が必要なこともあります。


試験勉強だってノー勉強で挑んだりしないように、人生にも準備期間というものは存在します。


自分のやりたいことを実現するために何が必要なのかは考えながら行動してください。


頭でっかちになってはいけないですよ。

 

5つの質問に全て答えられましたか?

曖昧だと思うところがあったらそれをクリアにできるように考えてください。一番いけないのは、思考停止することです。

あー、なんか転職って面倒だな・・・。だったらこのままでいいかも。

みたいなことを指します。

 

違和感や、悪いと感じることがあるなら、そこには「こうしたい」という思いに反しているからです。

人は、ポジティブに感じられることで生きていくべきだと思います。

自分の人生、正直、本当に短いと思います。しっかりと考えて転職するかしないかを決断してください。

スポンサードリンク

 

 

転職ガイド

転職を3回経験した筆者が送る、転職を成功させるためのアドバイス。

転職に失敗は存在するのか?本当に転職した方がいいのか悩む。今自分の抱えている悩みはないものねだりなのかどうかを判断する手助けにしてもらえればと思います。

転職ガイド

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です