会社をまず辞めたい!転職のつなぎでバイトしながら転職活動は可能か

これから転職活動をしようと思うんですが、

一旦会社を辞めてバイトをしながら活動しようかなと悩みます。

わざわざバイトをしなくても次の就職先が決まれば楽ですが、

とりあえず会社を辞めたい場合とかはどうすれば良いでしょうか。

 

スポンサードリンク

そもそも何でバイトをするの?

バイトをするってことは何かしら理由があるからですよね。

・やりたい仕事があるから
・家賃代を稼ぐため
・欲しいものがあるから
・ひまつぶし
・借金を返済するため

etc…

まずはあなたがなぜバイトをしたいと思っているかを考えます。


バイトをする理由がマイナス要素ならバイトはしない

スポンサードリンク

たとえば、家賃を払っていくためのお金がないから

バイトをしないといけないというのはマイナス要因です。

バイトをしないと生きていけないからです。

バイトをする理由がやりたい仕事をするためではなく、

生きていくためという理由になるので転職活動では不利になります。

転職する時には、必ずやりたい仕事が何であるかを聞かれます。


転職活動の面接の際に、「どうして今のバイトをしているんですか?」って聞かれた時に何て答えますか?

「お金がないからです。」

と正直には言えませんよね。

仕事をする理由は、たとえ人から羨ましがられる内容じゃなかったとしても


“自分がやりたい仕事”

“将来のために役に立つ事仕事”

“スキルを上げるための仕事”など


プラスの要因でなくてはなりません。

バイトしかしていない人はいかにも仕事ができなさそうじゃないですか? 汗

誰も頼りなさそうな人を採用したくないですよね。

 

バイトをする理由がプラスの要因なら大丈夫

バイトをしながら転職活動をしても良い場合は、

バイトをすることが転職活動にプラスに働くときです。


たとえば、家庭教師のバイトをしていて、その後転職先として塾講師になりたいです。

ということであれば、“人に勉強を教える”というスキルを鍛えるためにバイトをしていたということで納得できます。


しかしこれが、スーパーのレジ打ちバイトをしています。

これからは塾講師になりたいです。

と言われても「え?」って思いますよね。

レジ打ちと塾講師って何も関係ないじゃん?ってなりますよね。

せめて公文のバイトとか何かしら“教育”に関わるところで働いておいてよって思います。

目的のないバイトをするくらいなら今の仕事をしながら転職活動をするべきです。

要するに、これからの転職活動にプラスの効果をもたらすためなら

バイトをしながら転職活動をしても良いってことです。

 

スポンサードリンク

 

転職ガイド

転職を3回経験した筆者が送る、転職を成功させるためのアドバイス。

転職に失敗は存在するのか?本当に転職した方がいいのか悩む。今自分の抱えている悩みはないものねだりなのかどうかを判断する手助けにしてもらえればと思います。

転職ガイド

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です