35歳超え女性の転職活動は難しいか?人生を良くする方法も

35歳を超えた女性が今から転職するっていって、

「絶対決まると思う!」って自信をもっていってくれる人は

そうそういないでしょう。

それでも今の現状を変えたいのであれば転職することは良い選択肢の一つです。

(転職するのが無謀であると言いたいわけではなくて、

まだ30代だし転職はできると思います。)

 

スポンサードリンク

なぜ今の年齢で転職したいと思ったのか?

答えは一つ、「今の生活がつまらないから」

残業が多くてしんどいのかもしれないし、理不尽な人間関係に耐えられないのかもしれませんが、

いずれにせよ、つまらない人生を送っているからです。

だから、転職して環境を変えてみたいなと思ったのです。


これからの将来が不安になるのも、

今のままでは楽しい未来が見えないからです。

その様な気持ちで特に目的がないのに転職活動をしても

なんとなーく安泰?な転職先にしか勤められないので、

今あなたが抱えている悩みをすべて解決してくれることはありません。

(まあ、自分の悩みは自分で解決するしかないですからね)

 

転職活動をする前に自分のこれからの人生をどうやって生きたいか?を考える

スポンサードリンク

自分の人生の1年前、2年前、5年前振り返ってみると、

もっと大胆な選択をしてみても良かったかなと思えることが多いです。


たとえば、地方の会社でこじんまり勤めるんじゃなくて、

東京に就職して”日本の都会”がどんなものかを知るとか。

 


そういう冒険をせず、地味な?道を歩んできたからこそ

”今の自分がある”という風に捉えることもできますが、

もし今の自分の生き様にどこか”納得がいかない”

”もっと良くできるんじゃないか?”って思ったのであれば

今までと同じような生活の仕方ではなく

何かを変えてみる”という選択をしてみても良いですよ。

 


心の底から満足できる日常が遅れていないなら、

それは”妥協”という名の人生を歩んでいますから。

 

具体的行動プランを立てる

だいたい人生楽しそうに生きている人は、

たとえなんとなくだとしても、人生の目標やプランを立てています。

転職しようと思ったら、まずは転職エージェントに登録する。

そこで、どういった求人があり、自分が求められている人材なのか把握する。

こういう行動を一つずつプランに組み込みます。

たとえば、


12月~1月:転職エージェントに登録
1月~2月:求人を探す
2月~3月:応募して面接まで受ける


おおざっぱですが、3ヶ月の簡単なプランを立てます。

(これだと3ヶ月で人生変わっちゃうんですね!すご)

今から(今が12月だとして)3ヶ月後にもし”内定”を取れていなかったら、

自分のこの3ヶ月の行動の何が悪かったのか?がわかります。


・自分が気に入る求人がなかったから一社も受けていない

・面接に落ちたから内定がもらえなかった

・転職活動をするのがめんどくさくなった

etc…

 


原因がわかれば、その対策を取ることができます。


気に入る求人がなかったのであれば、自分の中で”やりたい仕事”があるということなので、

さらに自分のスキルを上げながら次の求人を待てば良いですし、

面接に落ちたのであれば、その原因を考えて、

 

自分に不足している能力を補ったらいいです。

転職活動をするのがめんどくさくなったのであれば、

あなたは意外と今のままの生活に満足しているのかもしれませんね!

あなたが今から転職して人生を良い方向に向けたいと思うなら

必ず目標を立ててください。

自分の目標を眺めてみた時に、

1日で実現できること、数年かけなければ実現できないことがあると思います。


その目標を実現するための道筋が見えますか?


見えるならそれに向かってプランを立てて、

見えないなら、仮に3ヶ月程度でプランを立ててその通りに動いてみる。


行動しない人に良い未来は待っていません。

一度きりの人生、良いものにしてみましょう。

スポンサードリンク

 

 

転職ガイド

転職を3回経験した筆者が送る、転職を成功させるためのアドバイス。

転職に失敗は存在するのか?本当に転職した方がいいのか悩む。今自分の抱えている悩みはないものねだりなのかどうかを判断する手助けにしてもらえればと思います。

転職ガイド

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です