豚の日の由来|知られざる豚の日常も

豚の日は、毎年3月1日です。

スポンサードリンク

豚の日の由来

今から50年以上前に、アメリカのとある姉妹が豚への感謝から制定した日となっています。なので、アメリカでは豚を祝ったり豚の品評会が開かれています。

また、11月11日の豚の日?と言われていますが、こちらは豚まんの日ですね。豚の鼻を手書きで書くと 11 となりますよね!

そこから、豚まんの日となりました。個人的には11月11日は、ポッキーの日と言う感じですよね!

 

豚の日常

豚と言えば、豚肉!という食べることばかり考えてしまいますが、豚は普段どのように過ごしているのでしょうか?

豚の睡眠時間は7~8時間と言われています。比較的余裕のある暮らしをしている人と同じくらいですね!

 

豚は社会性のある動物で、仲間のことを記憶することもできます。動物ではよく赤ちゃんのことを育てないものもいますが、豚は子豚を見捨てたりはしません。

豚の鳴き声は「ブーブー」と思いがちですが、20種類もの鳴き声を使い分けています。

 

泥を浴びることが好きでよく泥を浴びています。泥を浴びることで体を菌から守っているようです。

起きている間の2割くらいは穴掘りをしています。鼻が特徴的なのも穴を掘ることでみみずなどの虫や葉っぱの根っこなどを探したりすることに活用しています。

 

豚と言えば、千と千尋の神隠しででてきて、”家畜”のイメージがすごく強かったですが実際は賢くたくましく生きているというのが豚の日常でした。

スポンサードリンク

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です