大豆の日とは(ニチモウ制定)|大豆の日に食べるおすすめレシピ

大豆の日というのがあります。2月3日です。節分も2月3日なので、大豆の人言われても違和感がありませんが、この日はニチモウバイオティックスと言う会社が制定した日になります。

スポンサードリンク

大豆の日を制定したニチモウバイオティックスとは

大豆の研究が盛んで、聞き馴染みのある”イソフラボン”の研究で大きな結果を残しています。大豆や乳酸菌関連の商品も開発・発売されていて「腸楽チョコレート」「菌活サポート青汁」「麹菌発酵イソフラボン+葉酸」と言ったものがあります。

一度は食べてみたいですね。

 

大豆の日におすすめのレシピ

大豆の日は節分の日でもあり、恵方巻を食べることが多いと思いますが、やはり大豆関連の食材で何か食べるのが良いですよね!

ちなみに、節分で地域ごとに食べられている食べ物を参考にするのも良いと思いますよ。

節分の日の食べ物(恵方巻以外で地域ごとのランキング)

 

 

ひじきと大豆のきんぴら煮

大豆・ひじき・にんじん・で作るきんぴらはどうでしょうか。

和食であり、ひじきが入ってミネラルたっぷりです。

 

大豆コロッケ

大豆・きゃべつ・にんじんなど。

大豆をすりつぶしてコロッケにします。栄養満点過ぎるコロッケのできあがりです。

 

大豆餃子

餃子と言えば、ひき肉とにらを入れることが多いですが、ひき肉の代わりにすりつぶした大豆を使います。

こちらも、脂質を押さえたい人にはもってこいの餃子になります!

スポンサードリンク

 

豆腐ステーキ

豆腐と小麦粉があれば作れます。

ただ、豆腐だけを焼くと真っ白な感じになるので、豆腐の上に乗せるネギもあるとベストです。

ステーキだけど豆腐なのでヘルシーなのでおすすめです。

 

麻婆豆腐

あえて中華料理もいいでしょう。辛いのが苦手な人はコチュジャンを少なめにするなどして工夫するのもよさそうです。

豆腐とひき肉、片栗粉さえあれば作れてしまいます!

見た目を良くするためにもネギを上に振りかけるとよいでしょう!

 

スポンサードリンク

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です