節分の日の食べ物(恵方巻以外で地域ごとのランキング)

節分の日の食べ物は、恵方巻と豆。であることはすぐに思いつくので、恵方巻以外で地域ごとに食べられているものをランキングにしてみました。

スポンサードリンク

節分の日の食べ物(全国)

地域によらないランキングです。

1.豆

 

2.いわし

 

3.そば

 

4.梅昆布茶

 

節分の日の食べ物(北海道)

1.落花生(ピーナツ)

 

2.甘納豆

 

3.チョコ

北海道では豆まきで大豆を使わないのが当たり前で、落花生を巻いています。巻いた後に拾いやすいし可食部が殻の中なので食べやすいメリットもあります。

スポンサードリンク

節分の日の食べ物(東北地方)

1.落花生(ピーナツ)

 

2.くじら

 

3.伊達巻

北海道と同じく殻付き落花生を食べることが多いです。むしろ、恵方巻すら食べない風習があるとか。伊達巻は仙台らしいですね。

 

節分の日の食べ物(関東地方)

1.けんちん汁

 

2.いも汁

 

3.落花生(ピーナツ)

全国ランキングに入っていないものを上げています。3位に落花生が入っているのは千葉県の影響ですね。落花生が豆であるというのは、西日本の人からするとあまりなじみがないかもしれないです。

けんちん汁は縁起の良いお汁なので食べられやすいです。こんにゃくを入れるのを忘れずに!

スポンサードリンク

節分の日の食べ物(関西地方)

1.ぜんざい

 

2.豆入り大福

 

3.くじら

恵方巻のことは、太巻きと呼ばれていたりします。ようは巻きずしですね。もともと恵方巻は、大阪発祥とのことで、大阪に住んでいる人は、2月3日の節分に巻きずしを食べるというのは当たり前のことのようです。

ぜんざいは、魔除けに!

 

節分の日の食べ物(中国地方)

1.麦ごはん

 

2.こんにゃく

 

3.くじら

山口県では節分が近くなると学校の給食でくじらが良く出てくるそうです。

やはり節分の日に食べる食べ物は地域性が出てきますね。

スポンサードリンク

節分の日の食べ物(四国地方)

1.こんにゃく

 

2.さつまいも

 

3.うどん

こんにゃくは胃の中をきれいに掃除してくれる意味もこめて食べられています。さつまいも金時ということで、縁起が良いという意味もありそうですね。

うどんは香川県の影響ですが、恵方巻の中にうどんを入れることもよくあります。香川だったら売れそうです。

 

節分の日の食べ物(九州地方)

1.くじら(小腸も)

 

2.紅(赤)大根

 

3.カナガシラ(金頭)

 

4.なます

 

5.ヤリイカ

九州では特に長崎でカナガシラやなます、ヤリイカが食べられています。カナガシラは、金の頭をしていて、ガッツにヤリイカなど演技が良いとされています。

長崎は魚がおいしいので、節分の日に食べる食べ物の風習が充実しているのかもしれません。紅大根は長崎の伝統野菜だとか。節分の日のこだわりは、もしかしたら長崎県が全国1位になるかもしれませんね!

スポンサードリンク

節分の日の食べ物(沖縄県)

1.おにぎりポーク(鬼ポー)

 

2.紅イモ

恵方巻というよりは、沖縄のソウルフードでもあるおにぎりポークを代わりに食べることもあるようです。もともと沖縄に節分の日に恵方巻を食べる文化がなかったのでこういったアレンジも受け入れられるのかもしれません。

紅イモは、沖縄で有名な料理と言う感じですね。

恵方巻以外にも地域ごとに食べられているものが違うことがわかりました!参考にして節分のメニューを考えてみると良さそうです。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です