ツインテールの日あるある|すみっコぐらしのキャラクターなど

2月2日のツインテールの日には、主にツイッターなどWEB上で盛り上がりを見せる日となっています。ツイッターでかわいい画像を見れるというのはツインテールの日あるあるですね。普段からツインテールをしている人はもっとかわいいツインテールを検討してみても良いかもしれません。

スポンサードリンク

ツインテールの日とは(由来)

ツインテールの日は、2月2日です。ツインテールの日は、一般社団法人・日本記念日協会にきちんと認定されています。

Laugh Valleyという会社により2012年に制定されました。

 

2が二つなのでツインということだと思いますが、ツインテールの日というは、企業のPR活動に使われたりしています。特にエンタメ系であれば活用しやすく、実際にアパレル業界や、アニメ業界で使われています。

ツインテールの女の子やツインテールのキャラクターなど、ファッションでモデルがツインテールなんて言うのも、ツインテールの日にちなんでできる活動ですよね。

 

ツインテールの日にあるshowroomとは

スポンサードリンク

日本ツインテール協会とコラボで実施されているツインテールを取り上げたサイトです。2/2は、2が2つなのですが、11/22は2が2つだけでなく、11月ということで、

イイツインテールの日になります。

なので、11/22に行われるイベントになります。11/21と11/22の2日間開催されます。

サイト上やTwitterにツインテールに関連した画像やイラストがどんどん投稿されていきます。ツインテールはかわいいので見応えありですね!

 

ツインテールの日のキャラクター(すみっコぐらし)

Twitter上で有名なのが、「すみっコぐらし」のキャラクターです。

すみっコぐらしのキャラがツインテールってことで、2.4万いいね!6,600件のリツイートがあるほどの人気っぷりです。

すみっコぐらしのキャラの中でも耳が2つツイになってるキャラクターがメインに打ち出されています。


いつもどこかのすみっこでひっそりと暮らしているすみっコたち。 ここがおちつくんです。 サンエックス株式会社の運営する 『すみっコぐらし』

癒されるコンセプトで人気を誇っています。

スポンサードリンク

 

他にも、ツインテールのキャラクターと言えば、

・月野うさぎ(セーラームーン)

・初音ミク

・アスカ ラングレー(エヴァンゲリオン)

などが有名です。もちろん、他にも人気のアニメにも出ているキャラクターはたくさんいます。

ツインテールの日を英語で言うと

「Pigtails」になります!

実はツインテールというのは和製英語で、日本人が英語をくっつけて読んでいるだけなんですね。ツイン=2つの、テール(tail)しっぽを繋げたみたいな。

なので、英語圏ではツインテールは通じないのです。

ちなみに、「Pigtails」はPig=豚、tails=しっぽなので豚のしっぽになります。ツインテールに豚のイメージが無いので覚えにくいですね 笑。

もし、英語圏でツインテールが通じたら、その人は日本のことを知っているか、想像力が豊かな人なんだと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です