ビューティテックとは?用語の解説と具体例

あなたは肌診断をしたことはありますか?

 

肌の状態がデジタル的に解析されて数値となるものです。

 

ビューティテックとは、このようにリアルなものをデジタル的な数値にしたものを言います。

スポンサードリンク

 

ビューティテックの具体例

iPsaなど、肌の状態を専用の装置で読み取り、乾燥しているのか脂っぽい肌なのかを解析して、その肌に合った化粧品を提案するということを取り入れています。

販売員は、より説得力のある提案ができますし、買い手としとも納得して書いやすいですよね。

 

他にもたとえば、メイクをしなくてもモニターにはメイクをした自分の顔があったらどうでしょうか?

 

最近は、加工写真アプリがめちゃ流行っていますね。

 

少しでもかわいくなりたい、かっこよくなりたい!という需要にマッチしたアプリであり、それもまさにビューティテックと言えますね。

 

美しさをかなえているわけですから。

たとえ画面の中だけでもきれいでいられるなら、めちゃくちゃ価値のあるアプリということですから。

 

ビューティテックは、美容関連のもの(ファッションも含むかもしれません)にデジタルなテクノロジーを活用したものやサービス全般のことを言います。

 

美容品のメーカーごとの違いは?

スポンサードリンク

消費者からはよくわからないというのが現状です。

 

すんごい成分が入っています!って言われても、それが本当に入っているかどうかなんて、調べられないし、その成分のもととなる原料が本当に良い素材なのかどうかもわからないですよね。

 

「体験して良ければ買う」というのは主観的でもっとも頼りになる買い方ではありますね。

 

美容分野に技術を取り入れたらすごいことになる。顔にあるシワだって全部消えるし!

 

でも、それって映像ですよね。実物の肌も綺麗にしたいというのが本音です。

 

どんなメーカーも元の肌を綺麗にするための製品を開発しているし、自信があると言っています。

 

そこで、ビューティテックでは、本当に肌が良くなっているのかどうかというのを数値化するので、消費者としては選びやすくなります。

 

その数値が良くならないと、商品を買う意味もないですからね。

 

でも、ここで騙されないようにすべきなのは、本当は肌にとって良くないのに、数値だけは良く見せたりすることです。

 

そういう会社は長続きしないと思いますが、既にみなが知っているブランドであれば、少々手荒な戦略を取ったとしても顧客からの信頼はそんな簡単には落ちません。

 

この、美容分野でデジタルのテクノロジーが活発に展開された時、残るのはどこでしょうか?

 

当然、実力のあるメーカーであることもそうですが、固い顧客を作ることができる会社が残る。というのが世の常でもあります。

 

製品力だけでなく、会社のマーケティング戦略もまた生き残るために重要な要素となりそうです。

 

ビューティテックとは、夢のある未来へキーとなるテクノロジーとなります。

 

活かせたところが今後は伸びる。あとは、扱い手のレベルです。

 

世の中に求められることを上手く広めることができるメーカーが一躍活躍するでしょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です