節分2023年のおすすめイベント|節分祭や豆まき

2023年2月3日金曜日の節分におでかけするなら、イベントに参加したいですよね。土日じゃないので比較的イベント会場も空いているかもしれませんよ。

東京、神奈川、埼玉、大阪、京都を中心に書いています。

スポンサードリンク

金王八幡宮(こんのうはちまんぐう)

なんと、渋谷で節分を祝う!こんな大都会でも祭りがあります。

節分祭は2月3日PM4時から始まります。住所は「渋谷区渋谷3-5-1」渋谷駅を降りたら、渋谷ストリーム側へ出ていく形が行きやすいです。

節分祭では、おはらい、豆まきがあります。子どもにはお菓子も!中には当たりが入っていて、景品と交換してもらうことができます。

鬼と言う邪気を払い、幸福な一年を送りたいですね。

 

東京ソラマチ

東京スカイツリータウンでいちごフェアを開催しています。旬ないちごをふんだんに使っています。こちらは節分だけではなく2月末までしているのでいちご好きな場合は行ってみるといいかもしれません!

節分の日の前後でもやっているので、慌てず行けそうです。

 

代々木八幡宮

スポンサードリンク

新宿によく行く人は代々木八幡宮がおすすめです。ですが、、有料で節分祭が行われます!

豆まきは全部で4回あり、子供向けの豆まきもあります。豆やもちが飛んでくるので、単純に危ないので帽子とかヘルメットがあるといいでしょう!

豆まきとは別に太鼓の演技も見れるので、日本らしさを感じられるイベントになりそうです。

ちなみに気になる参加費は・・・大人15,000円、子供8,000円です。(んー高いですね、でも記念なので年女や年男ならぜひ)

 

ちなみに2月1日には、もちつき大会があるので、おもち好きはこちらに参加してもよさそうです。

もちつき大会は午前10時頃から午後2時頃までとなっていて、ついたもちは2月3日の節分祭に豆と一緒にまかれます。

 

続いて神奈川県の節分2023年イベントになります。

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮の「節分祭」は、13時から開催されます。祭りの演技があり、その後に豆まきが行われます。

ちなみに、豆拾いに参加するには整理券が必要で、整理券の配布は12時からとなります。先着1,800名なのでお早めに行くのがおすすめです。

(むしろ、1,800人も来ると思ったらすごいイベントですね)

 

熊野神社(横浜)

スポンサードリンク

横浜の熊野神社では、節分の追儺(ついな)式があります。追儺とは、宮中行事で、鬼を撤退させるための儀式になります。邪悪なものを取り払ってもらいましょう。

15時から開始され、豆まきは15時半からとなっています。

赤鬼や青鬼などが登場し、見ごたえもあるイベントになっています。さらに、大豆の豆だけでなく落花生やお餅、お菓子、金柑もまかれるので参加したら楽しいこと間違いなしです。

 

 

江ノ島 江島神社

節分祭は、12時半から辺津宮で節分祭の追儺(ついな)式があり、そのあと豆まきが行われます。

豆まきは13時から6回に分けて実施されます!子供やお年寄りには福豆が配られるようです。若者も欲しいですけどね!

人が多くなると入場を締め切るので気になる場合はお早めに行くのがおすすめです。

 

 

鬼鎮神社(きぢんじんじゃ)埼玉

スポンサードリンク

続いて埼玉です。節分祭があります。こちらの神社は鬼を大切にする神社となっているので、鬼をおいはらうというよりは、鬼もうち!という形になります。

豆まきに鬼も参加するので面白い節分祭を過ごすことができそうです。

 

成田山不動尊(大阪)

こちらは有料となりますが、3回に分けて豆まきが実施されます。参加料は50,000円というお値段です。これはご利益が無いと困る値段ですね!

時間はこちらの3回になります。

午前10時30分~/午後1時~/午後3時~

とにかく縁起が欲しかったり厄を払いたい場合はおすすめですね。

 

吉田神社(京都)

節分の日の前日もやっています。2023年2月2日(木)・3日(金)の2日間で開催です。追儺式などの祭りも見れて、何と無料です。

時間に余裕がある場合はぜひ行ってみてください。

 

いつも、遊ぶなら話題のスイーツや新しくできた洋風の建物!ということが多いと思いますが、あえて節分の日に和なことをしてみるのも日本人としてしっとり楽しめるかもしれません。または、最寄りの神社で節分祭をしているかどうかをチェックしてみてください。

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です