副業ブームが冷めやらず、なんでも「副収入もらえます!」「簡単に稼げます!」なんていう風に言われていて
普通の人であれば、副業で簡単に収入が増えるなんて最高だから何かやってみよう!と思うはずです。
個人的には、やりたいと思う副業をやればいいし、正直リスクなんてないのだから、自分が稼げる人であるのかどうかを確認するためにも副業をトライするのはアリだと考えています。
とは言え、副業をスタートするにあたり二の足を踏む人も多いはずで、その理由はずばり、「確定申告」というものに取り組まなければならないのか!?という部分です。
スポンサードリンク
確定申告とは?
国に対して稼いだ金額を申告します。
サラリーマンのみんなが口をそろえて言うのは、「めんどうくさい」というセリフ・・・
いや、確定申告したことあるんですか!?という話なんですが・・・
実際、面倒です 笑
筆者自身したことありますが、手間ではあります。はじめて申告したときは独学で取り組んだのもあってまるまる1日つぶれました。泣
稼いでいなければ、申告なんてしなかったのに、どうしてこんな面倒なことをしないといけないのかと叫びたい気持ちはわかります。
確定申告しない副業
確定申告をしなくてもいい副業は、無数に存在します。
そもそも、確定申告をするのは、利益で20万以上出てからなので、利益が20万円以上でない副業ならなんでもOKなんですよ。
というよりも、年間で20万円の利益を出せるほど稼げる人は、きちんと確定申告をした方がいいでしょうね。
ただ、確定申告をしない副業って探しているということは、ある意味 副業=悪いことをする
という印象を持っていませんか?
副業って、本業がメインではあるものの、きちんとしたビジネスなのであまり簡単に考えないほうが良いと思っています。
そういう意味では、まだ”稼ぐ”ということに半信半疑だったり、なんとなく片足を突っ込んでみる!
という程度で副業を考えているのであれば、どんな副業をしても利益20万円を超えてくることは少ないと思うので、確定申告なしで取り組んでみたらいいと思います。
ただ、強いて言えば、「顔出し」をして行う副業であれば、確定申告の有無問わず、周りの人にばれてしまうので、人に知られず副業をしたいのであれば、「顔出し」をしない条件で副業をするといいですね。
それでも確定申告をするメリットはあり
スポンサードリンク
ただ、一つだけ知っておくべき事実として、「確定申告はした方がいい」です。
というのも、国からお金が還元されます!つまり、お金がもらえるって感じです。
本収入はサラリーマンとして会社から給与をもらっている人であれば、誰もが、めっちゃ給料からお金が引かれてる!
と感じたことはありませんか?
その、めっちゃ引かれているお金が、少なからず戻ってくるんですよ!確定申告をすることで。
どういうことか。
副業をする際に、たとえばWEBでページ制作をする際にかかる費用を考えてください。
WEBページを作るためのパソコンや、そもそもWEBで通信するための通信費、そして、通信をするために必要な電気代・・・これらって経費ですよね。
しかも、WEBページ制作をする際に使った場所が、自宅であればその家賃費用や、カフェやワークスペースをレンタルしたのであればその場所代が経費になるわけです。
なので、こんなにたくさん費用がある訳なので・・・
正直、これらの経費を上乗せて20万円稼ぐっていうのは、なかなか難しいことなんですよね。
だからこそ、なんの心配もせず副業にチャレンジしたらいいんじゃないかと思うわけです。
副業で確定申告する人の特徴
その上で確定申告をする人はどんな人か?大きく3つあります。
-
今いる会社を辞めても大丈夫だと思っている人
-
会社で副業がOKとなっている人
- 節税をしたい人
たとえ副業がばれて会社をやめざるを得ない状況になることに抵抗がない人、いずれ今の会社を辞めようと思っている人は、確定申告をします。
また、会社で副業がOKと出ていれば、副業していることを責められることもないので、確定申告をします。
あとは、確定申告をする一番のメリットである「節税」をしたい人は当然、確定申告をします!
なので、確定申告をするメリットをしっかり把握した上で、それでも自分は手間とか面倒だったり、ちょっと副業をかじってみたい程度だから、ということであれば、確定申告をしないで副業に取り組んだらいいと思います!
・
・
・
・
・
スポンサードリンク
コメントを残す