ユニクロ給与アップのような従業員の給与引き上げした企業(2023年)

2022年に劇的な円安になってから、2023年では値上げラッシュが続きます。一般人が悲鳴を上げる中、給与を上げてくれる会社もあります。

スポンサードリンク

ユニクロ

全正社員向けに、最大4割増の給与アップになります。

新卒の基準で言えば、25.5万円が30万円になります。すごいですね。手取りが20万行く人が少ない今の世の中で30万円も支給されるのですから。

 

給与引き上げの理由

・物価高を補う賃金上げ(ただ、正社員のみで非正社員は賃金アップの対象外)

・優秀な人材の引き止め

 

優秀な人材がいなくなるとそれだけで企業の成長も鈍化するので、人材確保のための給与アップは正解ではあります。

 

任天堂

スポンサードリンク

2023年4月から10% 従業員の給与を引き上げます。急激な物価の高騰に対応するという任天堂の姿勢です。

 

給与引き上げの理由

・物価があがっているから

・ゲーム開発の優秀な人材の獲得

 

 

国としても、物価高に対応できるように、そして国際競争力を維持できるように給与を上げるように日本企業に向けてメッセージを送ることもありますが、実態はまだそこまで改善されておらず、海外と比べたら日本の給与は低すぎるらしいです。

どうりで普通に会社員をやっていても裕福だと思うことがないわけですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です