「悩みを打ち明けられない」と感じているということは、実は「誰かに悩みを話したい」と思っていたり
「悩みの解決策が見つからないので困っている」状態ですよね。
そういった場合、当然悩みを打ち明けられる人を探したいところではありますが、そう簡単に見つかるなら悩んでいないはずなので、まずは、今すぐにその悩みを軽減できる方法をお話ししていきます。
スポンサードリンク
悩みの種類を考える
まずは、今悩んでいる事柄について、どのような種類の悩みであるかを考えます。
悩みって言えば悩みなんだよー!という強引な感じじゃなくて、少し冷静になってみます。悩みを客観的に考えることでもあります。
あなたの抱えている悩みは、「永遠に続くもの」でしょうか、それとも「一時的なもの」でしょうか?
もし、一時的なものであれば、ある一定の時間がたてばその問題は解決しますよね。悩まなくても良いことになります。
(後悔というのはここでは置いておきましょう・・・)
もし、永遠に続くものだったらどうでしょうか?
今解決しないと、明日も解決していないし、その後数年後でも解決していない問題であるはずです。
基本的に人に打ち明けられないくらい悩んでいるということは、今だけでなく今後もずっと悩み続けるほどの内容である可能性が高いです。
なので、まずは、今自分が悩みを人に打ち明けられず悩んでいることは、永遠に悩み続けることになるテーマについて考えているからだ、と考えましょう。
解決できる悩みと解決できない悩みに分割する
スポンサードリンク
今あなたが悩んでいることは、永遠に考え続けることになるテーマについて悩んでいることがわかりました。
その悩みは当然解決された方が、悩みが減るので、解決したいですよね。
なので次にすることは、その悩みが解決するのか解決しないのか?ということを考えていきます。
基本的なスタンスとして、「悩む」ということは、答えが無い前提で自分の思考を巡らせることにあります。
つまり、「悩んでいる」状態そのものが、自分の悩みから脱出できない要因でもあるのです。
悩まないで済むためにする事は、悩むのではなく考えることです。考えて答えを出すことにあります。
つまり、今自分が抱えている問題は、悩みではなく、答えがある前提(解決されることを前提に)考えている、と捉えることです。
とは言え、答えなんて想像できないし、あるはずないと思っているはずです。
そこですべきは、解決できる悩みと解決できない悩みに分割することです。
悩んでいることが、膨大過ぎて、例えば人間関係のストレスで悩んでいる場合は、悩んでいる人との関係性が今後も続くのかを考えます。
今後も続くのであれば、一時的な悩みにはなりませんが、その人と過ごす時間は、基本的には一時的なものに分割できるはずです。
その分割した時間内の中で、解決できる悩みと解決できない悩みに分割します。
そうすると、まったく解決のめどが立っていなかった問題に対して、一部ずつでも解決してきます。
始めに悩んでいた大きな問題が少しずつ小さくなっていきますね。
生きていく上で人間が抱える悩みをすべて理解する
基本的に、人間は生きていく上で悩みを抱えることはよくあります。
そしてその悩んでいることは、「世界でたったひとり、わたしだけが悩んでいる圧倒的に困る問題だ」と考えてしまっていることが多いです!
ですが、実際にそうでしょうか?
世界中にはたくさんの人がいるし、もちろん、詳細まで同じ状態で悩んでいることはできませんが、分類すれば基本的には人が悩むことって同じであったりします。
ということは、はじめから自分が悩むことになる問題を知っておいたら良いわけです。
そうすると、自分は悩むべき問題で悩んでいるんだなってことに気づけます。
人が抱える悩みは大きく分けると6つです。
- お金
- 仕事へのやりがい
- 異性
- 知人友人
- 食事
- 精神的なストレスがないこと
これらの6つの項目のうち、4つが満たされていると基本的には幸せです。
全部満たされていると相当幸せです。
ただ、5つ満たされていたとしても、たった一つだけが圧倒的に満たされていない場合は、幸せでなくなることも多いです。
特に「精神的なストレスがないこと」について、めちゃめちゃストレスがある状態だと、残りの部分が満たされていても厳しいところがあります。
(まあ、残りの部分が満たされているのに精神的なストレスがあることというのはあまり考えづらいというか、その場合は恐らく自分が身体的に問題を抱えている場合が多いかもしれません)
逆に、ここの精神的なストレスの部分だけをどうにかしたい!っていうことであれば、他の項目に目を向けて、その部分を高めることができないか?を考えてみます。
仕事にやりがいを持てるように転職するとか、新しい知人を増やしてみるとか、魅力的な異性やパートナーを見つけるとか
めちゃくちゃおいしい食事をとることもそうかもしれませんね。
そうすることで、全体的な幸福度が上がり、今抱えている悩みが悩みでなくなる可能性もあります。
不安であり、ぐるぐる回っている状態から抜け出すことが最優先です。解決策は必ずあります。
それでも悩み続ける場合は、思考を止めることを覚えるのも有効です。
思考を晴らすことができたら最高です。
・
・
・
・
・
スポンサードリンク
コメントを残す