結婚しない人生を幸せにする方法|男女で意識すること

結婚という言葉は、私たちの人生に死ぬまでつきまといます。

別に結婚しなくても良いのですが、なぜ自分が結婚しないのか?

結婚したくないのか、できないのか?

結婚しない人生でも幸せってあることだと思う。などなど、、

 

なぜか考えることが沢山あります。でも結論は、結婚の有無問わず幸せな人生を歩めるかどうかが大事だと思うんですよね。

本当に、人生なんて主観的に最高だ!幸せだ!と思えるかどうかにフォーカスすべきです(短絡的に自己中になるべきということではないですが)

幸せになることも知識だと思うので、結婚しない人生を幸せにするための方法について書いていきます。

スポンサードリンク

結婚しない人生 生涯未婚率を知る

結婚しないことで悩んでいるのであれば、まずは同じように悩んでいる可能性のある人がどれくらいいるのかを知りましょう。

生涯未婚率は、2020年で

男性25%、女性16%になっています。

男性は4人に1人が、結婚しない人生について考えたり悩んだりすることがあるようです。

女性の方が生涯未婚率は少なくなっているのは、女性の方が求められやすい傾向があるのかもしれませんね。

ですが、結婚しない人生についてはもしかしたら女性の方が悩みやすいかもしれません

なんだかんだ、結婚してる人の方が多いので、結婚しない人生の悩みを相談できる相手は全国的に少ないからです。

 

2040年には、生涯未婚率が男性で30%、女性20%になるのではないかと言われています。

20年も経てば、結婚の概念そのものの見直しが行われている可能性はありますが、今の結婚のシステムからは変わってるかもしれません。

ただ、結婚しない人の割合が増えているということは、結婚しない人生の方が肯定され始めている面もあるということです。

 

結婚しない人生に友達を

スポンサードリンク

結婚しない人生で寂しいことって何だと思いますか?

人との触れ合いや関わりが少ないことだと思います。

人との触れ合いなんてあったとしても災いだけが降りかかると思ってるかもしれませんが、結局寂しいという気持ちに打ち勝てる人なんてほとんどいないのではないでしょうか?

 

もし、気軽になんのストレスもなく会うことができる友達がいれば欲しいと思ってるなら、やはり心の奥底では人との関わりを求めていると言えそうです。

人との関わりで言えば、結婚よりはハードルが低くなってくるのが友達です。

ただ、ご飯に行くだけの関係性。少し散歩をするだけの関係性。

ちょっとLINEのやりとりがあるだけの関係性など、、

これらも全部友達の枠に入ると思います。

 

そういう人を増やしていくことが結婚しない人生を幸せにしていく秘訣でもあります。

 

結婚しない人生 自分のジェンダーと向き合う

スポンサードリンク

これは、人によっては何のことを言っているのかわからないかもしれません。

結婚というのは男女がするものだというのが世の中の常識で、現状認められているものです。

とある人にとってはそんなの当然で、ほとんど苦労することなく結婚する人がいるのも、男女で求め合うことに無意識的に成功してる人が多いからです。

でも、それなりに多くの人が男女の恋愛に失敗することが多いです。なんか嫌だなと思ってもそれが恋愛だし結婚のためには我慢するしかないなんて思ったり。

しかしそれは、必然的に嫌だと思ったら上手くいかなかったりしただけかもしれません。

 

つまり、男性なら女性を求めるものだと思ってたけど、本当は男性を求めるべき人だったとか、女性なら女性を求めるということ。

LGBTQの中の、LとGにあたります。

同性のことを好きだと思った人生の方が、本来の人生だったというパターンも往々にして存在します。

 

実際、同性同士の方が理解し合える面は多いでしょうし、性別差があるからこそ出てくる問題も全てクリアになるからです。

結婚しない人生に寂しさや違和感。こんなはずじゃなかったはずなのに、、という思いを抱いている人こそ、自分のジェンダーに向き合うことで新たな幸せを得られる可能性を秘めています。

追求してもしなくても、人生は時を先に進めます。時には自分が幸せになることだけを考えて動いてみませんか!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です