LGBT法案の内容をわかりやすく解説|より深い理解と教育を

基本的には、「案」ベースで進んでいます。

スポンサードリンク

LGBT法案の内容

イメージとしては、男女平等機会均等法で、

こちらは女性も男性と同じような権利を。と言った内容なので、

 

恋愛対象が異性でないことや、実際の性別と自分が認識している性別に違いがあっても、それな何も問題なく差別的な目線を送るものではない。

 

と言ったような内容になります。

 

具体的に、LGBTQとはどのようなことなのか?ということに関する知識を広めることや

 

同性同士であっても結婚できるような制度を導入する同性婚などが該当します。

 

LGBTQの知識を広める活動

スポンサードリンク

男女平等権利の時も、小学生や中学生の頃から社会の勉強で触れてきたと思いますが、LGBTQに関しても学校教育でテーマとして扱うことになります。

 

教科書に載ってくるということです。

 

差別するものではないこと、理解すべきものであること。

 

実際、男女平等機会均等法は、浸透するまでにかなりの時間を要しています。

 

20年経った今でも社会では男女に差があることも多いです。

 

ただ、30年後には男女は平等であるという認識を持った人が社会に多く出ていくのでより男女が平等であるような動きになってきています。

 

それを考えると、LGBTQ法案ができて浸透するまでには、20〜30年近くかかる可能性があります。

 

今生まれてくる子が成人するときにはそれなりに一般化してることになる程度の認知度になるイメージです。

 

時間はかかれど、着々とLGBTQや同性婚というものが世の中の当たり前になるように話が進んでいることになります。

 

LGBT法案の名前

スポンサードリンク

「LGBT理解増進法」となります。

 

理解を深めましょう。といった名前になっています。

正式名称は「性的指向および性同一性に関する国民の理解増進に関する法律」です。

 

性的指向や性自認に関する理解を深めるような活動や、理解を深めるべきといった内容になります。

 

日本では、男女の恋愛でさえもつつましくあることを求められる世の中ですから、LGBTの性的指向を理解すべきように!という主張は、その前に男女という異性に向けられる性的指向についてももっと認めたら!?と思ってしまうところもありますが…

LGBTの理解が進むと同時に男女間の恋愛ももっと深まるような関係性になれたら世の中はもっとハッピーになれるかもしれませんね。

 

 

世界からの意見

スポンサードリンク

日本は基本的に遅れをとっています。保守的な考えをする人が多いからだと思います。

 

仕方ないと言えばそれまでですが、下記の海外の意見を見れば日本は世界から見ても遅れてることが納得できます。

「日本にはLGBTQ、女性、外国人への偏見が根強く残っている」(AP通信)、「日本は伝統的な男女の役割と家族の価値観に縛られている」(イギリスBBC)

この、伝統的な男女の役割に縛られていると言った内容には深く頷いてしまいます。

女性だけでなく男性も、生きていくのがしんどい人は多いと思います。

自分が昔理想とされた生き方をしていないことが明らかだから。

 

LGBTの場合は、認められさえしない世の中で背伸びして生きられない苦しみが存在しています。

早く理解が深まり全ての人が生きていきやすい世の中になれば良いなと思います。

スポンサードリンク

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です