確定申告はいつからいつまでの収入を申告すればいいか|住宅ローンや不動産投資、副業も

確定申告は、1月1日~12月31日までの収入を申告する必要があります。

 

いつからいつまでの収入がいるかという期間は、毎年一緒です。

 

1月から、12月の収入の申告になります。

 

そして、

 

申告を実施する期間は、2月16日~3月15日までです。これは、確定申告を税務署にする期間になります。

 

スポンサードリンク

 

こちらも毎年一緒です。開始の2/16と終了の3/15が土日と重なる場合は注意が必要というくらいです。

 

ただ、例外もありまして、コロナウイルスの影響により、税務署に行くことが困難なこともあり、令和2年、3年は延長して確定申告を受け付けていました。

 

なので、申告する期間は毎年変わる可能性があるので確定申告する必要がある人は期限をちゃんとチェックする必要がありそうです。

確定申告が必要なのは、会社員でも住宅ローンを組んだ人、投資用の不動産を買った人、副業で売上が上がった人が対象になってきます。

少しでも手元に戻る金額が多い方がいいと思いますし、ちゃんと申告しないと後で追加徴税になるのも困ると思うので、確定申告をやっちゃいましょう。

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です