グラブルとラブライブサンシャインのコラボ8月〇日!ゲームいつ始める?

グラブル,ラブライブサンシャイン

2018年7月15日にラブライブサンシャインにより、グラブル(グランブルファンタジー)とのコラボイベントが開催されることが決まりました!

グラブルと言えば、CMでもよく見ますが、かわいいキャラクターが出てくるRPGのゲームですが、ラブライブサンシャインとのコラボで一体何をするのか、

そして、ラブライブサンシャインとコラボするからと言って、本当にグラブルのゲームをする必要があるのか見ていきましょう。

スポンサードリンク

 

グラブル(グランブルファンタジー)とは?

PCまたはスマホにアプリをインストールして楽しむグリーが提供するゲームです。スマホに容量がない人は、PCでゲームを楽しめます。

また、ゲームを始めるためにお金はいりません。比較的ハードル低くゲームをスタートすることができます。

もちろんゲーム内で課金する場面もありますが、お金を使うことは強制ではないので安心してください。

 

グラブルで使用されているキャラクターはこんな感じです。淡いタッチで描かれているキャラクターは目を引きます。「今キャラクター欲しい」となるのも無理はありませんね。

 

ラブライブサンシャインとは?

説明するまでもないかもしれませんが、「ラブライブ!」というアニメの派生作です。(「ラブライブ!!」の方が好きな人もいるかもしれませんが)

ラブライブ!サンシャイン!!に登場するかわいい女の子たちが歌を歌います。アニメ内でのユニット名は、Aqoursと言います。

Aqoursの声優たちが、歌番組に出て歌を歌うこともありますよ。

 

 

グラブルとラブライブサンシャインはなぜコラボ?

グラブルは、RPGのゲームで、ラブライブサンシャインは歌を歌うアイドルグループ!全然ジャンルが違うだけに、なぜコラボするのか理解できない人も多いでしょう。

理由は単純です。「グラブルをプレイする人を増やしたい!」

ということです。そして、できるだけゲーム内で課金をして欲しい!ということです。

大人の事情ですが・・・やはりラブライブサンシャインはとても人気です。そのキャラクターのフィギュア求めてお店を回る人も多いです。

それが、ゲーム内に出てくるとなれば・・・もう、グラブルをはじめないではいられないだろうと、運営側は見ています。(しかも、絵がまたかわいいですからね。こういう淡いタッチで描かれたキャラクターを自分の手持ちにおいてゲームを進められる魅力があるので無視する方が難しいです)

 

さらに、グラブルでは、声も聴くことができます。ラブライブサンシャインのメンバーの声をもしグラブルで聞くことができたなら・・・あなたは聞かずにいられますかね?

 

スポンサードリンク

 

グラブルでラブライブサンシャインは何するの?

具体的には、ラブライブサンシャインのユニットAqoursメンバー全員が、グラブルの中に登場します!

グラブルでは、ガチャなどでキャラクターを増やして手持ちに加えていくので、Aqoursメンバーもガチャなどで登場してグラブルを盛り上がらせてくれるということでしょう。

 

あなたの好きなキャラがグラブル上で戦うということ、そして新しいグラブルの中にしかないシナリオでゲームが展開されるということで、そのストーリーも気になりますね。

 

ラブライブサンシャインのためにグラブルを始める?

問題はここです。Aqoursのメンバーがグラブルに登場するのはわかりましたが、本当にグラブルを始めるのか?始めた方がいいのか?というのが悩ましい問題です。

当然グラブルを始めないとAqoursのキャラクターとは出会えないわけですが、見てみぬふりも難しい。ということで、グラブルを始めるならいつがいいかグラブルのゲームを考えて見ていきましょう。

 

今からグラブルを始める

コラボが発表された日、2018年7月16日から始める!つまり、もはや「今でしょ!」状態で始める方法です。グラブルもゲームですから、ゲームを進めていく中でポイントがもらえます。

そしてそのポイントを使ってガチャを回し、欲しい装備やキャラクターをゲットします。

足りなければ、課金して欲しいものをゲットします。

(ちなみにグラブルは、欲しいキャラクターは確実にゲットできるということで知られていたりします。)

となれば、少しでもプレイ時間が長い方がポイントを貯められるということです。そうすれば、いざラブライブサンシャインとのコラボが始まった時にたくさんのポイントでキャラクターのガチャを回せる可能性があります!

さらに、グラブルのゲームの進め方も理解できていると思うので、わざわざネットで情報をあさる必要もありません。

毎日ゲームにログインしているので最新情報もそこで知ることができますしね。

 

イベントの告知が始まってから始める

グラブルを始めることに少し抵抗がある場合は、もう少し具体的なイベントの告知がくるまで待つというのが一つの手です。

イベントの告知が始まると、キャラクターがどういう姿でグラブルに登場するのか?新たに追加されるストーリーがどのようなものであるのか、知ることができます。

ライブサンシャインとのコラボをするからと言って、何も慌ててゲームを始めることはないでしょう。

本当に自分の求めているAqoursがグラブルに登場するのか?というのを見極めてからゲームを始めても遅くはないです。

 

しかも、もしかすると、期間限定でボーナスポイントやキャラクターが当たりやすいというメリットがあるかもしれません。

運営側は基本的にゲームのプレイヤーを増やすために策を練ってきますから、こんなに大きなコラボとなると、少し大盤振る舞いな対応をしてくれる可能性もあります。

そういう場合は、始めるのがお得な期間を見極めてからグラブルを始めるのが良いでしょう。

スポンサードリンク

 

イベント開催日に始める

せっかくコラボするので、やはりイベント開催日に始めるのがいいということもあるでしょう。というのも、グラブルに新しくAqoursのメンバーが追加されるのはイベントが開催されてから。

とすると、前もって初めても自分の欲しいキャラクターはグラブル内にはいないので、Aqoursファンからすれば始める意味はないでしょう。

 

しかも、グラブルでは、ゲームを始めたらはじめにガチャを引きます。そこで当たるキャラクターは、現在グラブル内にいるキャラクターに限られます。

つまり・・・、イベントが開催されてからグラブルを始めた方が、はじめの無料ガチャの段階でAqoursメンバーのキャラクターを自分のものにできるというなんとも嬉しい出来事が起こります!(やり方も簡単に解説しますね)

イベント開催日ということで、気分も昂揚しているため、楽しいこと間違いないでしょう。

 

 

グラブルの始め方とリセマラ

グラブルを始めるには、パソコンかスマホやタブレット端末を用意する必要があります。

PCでは、グリーのIDを取得してから始めます。スマホやタブレット端末からだとモバゲー、GREE、DMMに登録すれば使えます。

 

グラブルでのリセマラ

リセマラを知っていますか?

リセットマラソンの略ですが、自分の思い通りのゲームスタートを切るために、ゲームを何度もリセットして始めることです。

なので、ラブライブサンシャインのあなたの好きなキャラクターが無料ではじめに手に入るまで、何度もリセマラすればいいということです。

 

グラブルのリセマラ時間は、約10分ということなので、1時間あれば6回リセマラを試すことができます。

自分の好きなキャラクターのためなら耐えられそうですね。

ストーリーを何度も見れますし、ボタン連打で対応してもいいでしょう。

 

グラブルとラブライブサンシャインのコラボ日はいつ?

ツイッターでは、8月にイベントが開催されるということがわかっていますが、まだ「予定」であり、具体的な日にちまでは決まっていません。

正式な発表は、グラブルのツイッター上で発表されます。

これは、見逃すことはできませんね。

しかも、グラブル上のツイッターでは、今後追加されるAqoursメンバーのかわいいキャラクターの絵が流れてくると思うので、それを見ながらゲームを始めるべきか悶々と悩む日々が続きそうです。

困ったときは、様子見で、はじめるなら、リセマラのことも考えると、イベント当日でも遅くはないです。

しっかりと腰を据えて(お金を準備して 笑?)イベントが始まるその日を待ちましょう!

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です