ニキビが治らない!おでこも頬も鼻までも!思春期じゃない人の治し方

ニキビ,治らない

ニキビがなかなか治らなくて困っている!学生の時にニキビが顔に発生してからもうニキビとの付き合いは10年を超える・・・

誰よりも、ニキビは治らないということを知っている。治らない。顔から完全にニキビがなくなるその姿をこの先一生見ることができないのか?!

あきらめないという選択肢をとうの昔に諦めて、なんとなくニキビが少ない顔であるだけで調子がいいと思ってしまう。

だけど、それもつかの間。ちょっと夜更かししただけでニキビがどんどんできていく。その勢いが止まらない。

もう二十歳も過ぎていて大人なのに・・・大人になったら治るって言ったのは誰だ!?

鏡をまともに見られないというか見たくない・・・

 

マジでニキビが治らない!しかも、おでこにもできているし、鼻にもひとつ大きなものができてるし、頬には全体的に広がるようなものまで!

だれか・・・たすけて・・・

 

思春期じゃないからニキビが治らないのはストレスなのかなーとか思ってかなりストレスを減らせるように毎日工夫したり、

食事のタイミングがばらばらで不規則だからニキビが治らないのかなーと思って、食事するタイミングを毎日同じ時間になるように工夫したりしても全く効果がなく、逆にニキビが発生するという悪循環

 

スポンサードリンク

 

皮膚科に行って「ニキビが治らない」と相談

ニキビが治らないことに腹を立てて、もう自分でがんばっても無理であると悟る。学生の頃はニキビが治らないからといって皮膚科によく言ったが、キツイ抗生物質などをたくさん飲んだので、そういうのが原因で抵抗力が薄まってニキビが治らないアクネ菌をやっつけることができない体質になったのかな?と思っていたのでちょっと皮膚科は敬遠していたのだが・・・

 

明らかに、顔に赤みがあって、頬とかにもニキビが広がっていて、治ってくれる気配がない様子を見ると、これって異常じゃない?と冷静に判断した。

だって、例えば指とかを切ってしまったとき、血が出るけど、治って皮膚が再生するじゃないですか。何事もなかったように戻ります。

その蘇生力をどうして顔はしてくれないのか?顔だって私の体の一部なのだから、それくらいの蘇生力を発揮して、ツルツルのお肌にしてくれよ!

というか、そういう能力があるんじゃないか?と思ったのもあり、ひとまず、自分の免疫力が低下していないか、何かニキビを直すきっかけをもう一度教えてもらおうと皮膚科を受診することに決めた

 

皮膚科の先生によるニキビが治らない理由の説明

「ニキビが治らないというのは、別におかしなことではありません

へえ。そういう感じ?

「学生のころからニキビができていて治りにくかったということなので、今ニキビが出ていても特に何か異常が起きたとかではないです。もちろん、同じ食生活や同じ生活をしていてもニキビができにくい人というのはいますが、そういう人はたまたまできにくい人であっただけです」

ふんふん。

「なので、甘いものを食べるのをやめたらニキビが治るとかないですし、もちろん自分の中でチョコを食べたらニキビができやすいというのであれば控えていただければと思いますが、それを過剰にやりすぎてストレスがたまると今度はそれが原因でニキビができて治らなかったりするのでやりすぎは禁物です」

 

・・・まあ、そうだよなーと。

「2018年においては、新しいゲルの薬をすすめています。少し前にはディフェリンゲルというのがありましたが、それに代わる薬となります。ベピオゲルといいます。これを塗ってニキビをできにくくします。それから、抗生剤も出しておきますね。また、ビタミンも出しておきます。これを2週間続けてみてください。そして、2週間後にまた来てみてください」

 

はい。

スポンサードリンク

 

皮膚科の先生にニキビが治らない原因を質問

私はこの質問をするために皮膚科に行ったといっても過言ではないくらい聞きたいことがあったので、勇気を出して聞いてみました。

私 「ニキビができるのは、顔に細菌とかがいるからですか?それとも内面的な問題ですか?」

先生「その質問はよくされるんですけど、ニキビができる原因というのは人それぞれです。当然、甘いものを食べすぎたとか、明らかに不規則な生活をしているということであればそれがニキビの原因であると特定できますけど、普通に日常を過ごしている中では特にこれといったものはないです」

 

そうですか。安心したようなしてないような。まあでも、ニキビが治らないのはあなたが悪いのです的なことを言われたら正直ショックを受けるだろうから、この先生は人間心理を理解している先生なのかなーなんて思いました。

 

皮膚科に行って、頬のニキビが改善される予感?

ベピオゲルという3~4年前くらいから出てきたニキビを直すためのゲル。これはちょっと期待できるかなと。この薬は、しっかり保湿とかそういうのを終えた後に塗るものだそう。

そして、抗生物質ももらった。体の中の細菌をやっつける薬である。

飲み薬だから、ニキビ単体に効くというよりは、血液とかで全体に回るんだろうから、体全体の細菌をやっつけるために活躍してくれるのでしょう。

 

目で見ることはできないけど、特に顔にある頬とかおでことか鼻とかにあるニキビにある細菌をガンガンやっつけてくれと心の中で思いながら、2週間続けてみようと思う。

もしこれでよくなったら、皮膚科受診はかなりおすすめってことだね!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です