JavaScriptを素早く習得するための学習方法とは?時間がないあなたへ

HTMLやCSSを一通り勉強して、簡単なWebページを作ることはできた。だけど、世の中にあるような目を引くようなカッコいい動きをするWebページまでは作れない・・・。

だから、Webページをカッコよく作るためにJavaScriptというものを身につけたいんだけれども、どうやって学習したらいいかわからない。

学生の時みたいに時間がたくさんあるわけじゃないから、手っ取り早く、必要なところだけを学習したい。なんせ、時間が無いので。

そんなあなたに向けて、素早く、1日でも早くJavaScriptを身につけるための学習方法とは?とういことでお届けしていきます。

スポンサードリンク

 

あなたはプログラミング言語を書いたことがありますか?

これにYesであれば話は早いです。プログラミングの基礎知識があるので、JavaScriptの習得を簡単にすることができます。

もし、この質問にNoであれば・・・短期間でJavaScriptを身につけるのは難しいでしょう。たとえ、HTMLやCSSに詳しくなっても、プログラミング言語というものに一度も触れたことがない人であれば、ちょっと1か月くらいで身につけるのはおそらく難しいです。

なので、少し時間がかかるけど、身につけようという気持ちで気長に取り組むといいです。

 

JavaScriptとは?

プログラミング言語の一種ですが、かなり簡単なプログラミング言語です。似たような名前にJavaというプログラミング言語がありますが、Javaよりも使用する変数が少なかったり定義されている関数も少ないので、Javaを知っている人からしたら、超楽勝!と思うこと間違いなしです。

JavaScriptは、HTMLやCSSとは、少し頭の使い方を変えてコーディングを行う必要があります。というのも、HTMLというのは、Webページで表示される文字や画像を記述していくことが多かったと思います。

そのため、日本語のテキストの前後に特定のタグをつけて表示しているだけなので、このタグをつけたらこのように表示されるというのが、直感的に理解しやすかったと思います。

しかし、JavaScriptでは日本語のテキストが出てくることは少なく、変数というものを主に使ってコーディングをしていきます。

今までは直感的に理解できていたものも、このコーディングをしたらどのように表示されるのか?どのように動作するのか?という部分がイメージし辛いと思います。(空間図形とかが得意な人は、変数などイメージしやすかったりしますね)

とは言え、どんなに複雑に見えるコーディングでも、元をただせば単純なコードの集まりだったということもあるので、投げ出さずに学習してみることをおすすめします。

 

受動的にJavaScriptを学習する方法とは?

世の中も便利になったものです。JavaScriptの基礎的な知識について無料で公開してくれているサイトがあります。それが「ドットインストール」というサイトです。

一部有料のものもありますが、無料のものだけで充分です。(無料のものを見てもわからない人は短期間でJavaScriptを身につけるのは難しいと思います)

一つの動画は3分以内に収められていて、その中でJavaScriptを身につける上で欠かせない知識を提供してくれます。

あなたはただただ動画を再生して流れてくる映像の意味を理解するだけで、簡単な基礎的なJavaScriptを学習できます。

 

これは、JavaScriptを今まで記述したことがない人ならすべて再生してみておいた方がいいですね。

というのも、JavaScriptだけで使われている専用の関数だったり、JavaScriptだけで使われるコーディングの書き方というものがあるからです。

本来であればこういう記述方法や知識は書籍を買って勉強すべきところなのですが、正直、書籍を一から読んでいたら、1日休みだったとしてもすべて読み切るのは困難です。

しかし動画なら、タイムリミットが最初に決まっていますし、動画が再生されている間だけ集中力を維持すればいいのでかなり簡単です。

(書籍は、基礎的な知識が身についた後に、あなたが必要だと思うレベルのものを購入したらよいでしょう)

スポンサードリンク

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です