水没したあなたの愛車を見つけても、勢い余って駆け付けないようにしてください。水没した車というのは、人間にとっては”危険”かもしれません。というのも、車というのは精密な機械です。
車の社内に張り巡らされた電子機器は電気を使って動かしているものもあります。そのため、水没した時の水が残っていて、近づいたとたんに感電してしまうということも起こりえません。
愛車は傷ついてしまいましたが、せっかく助かったあなたまで傷ついてしまわないように、注意してくださいね。
スポンサードリンク
目次
車が水没したらレッカー車や廃車ディーラーに連絡する
水没した車は、自分で修理するのではなく、必ず車に詳しい業者に見てもらってください。水没してしまい、まったく車を動かせなくなった場合でも、レッカー車を頼めば運んでくれます。
ただし、レッカー車は有料です。JAFに加入していれば15km以内は無料だったり、加入している保険によっては費用を負担してくれるところもあるみたいですが、基本的にお金がかかると思っておいてください。
お金を使いたくない場合は・・・、廃車を取り扱っているディーラーに連絡を取ってみてください。
廃車のディーラーは、基本的に無料でレッカー車を出してくれます。さらに、水没したら車が廃車になることが多いですが、その後に必要な書類を書く手続きなども代行して行ってくれたりします。
レッカー車で運んでも、結局廃車にするのであれば、はじめから廃車のディーラーに頼んでおいたら楽かもしれません。
水没車を取り扱ってくれる業者ー一覧
廃車王
廃車手続きを無料で行ってくれ、引き取りも原則無料です。LINEで連絡を取るだけで無料の査定もしてくれます。水没した車も、もう走ることができない車も取り扱っているので、連絡するのはありです。全国に店舗が150もあるので、近所にあるかどうか調べてみるといいですね。
(一応、レッカー引き取りは、対応範囲ないであれば無料ということです。問い合わせてみてください。)
廃車王は、国内唯一の経済産業大臣が認可した「NGP日本自動車リサイクル事業協同組合」ということで、信頼できそうですね。水没した車のどこが悪いのか、丁寧に答えてくれるかもしれません。
カーネクスト
どんな車でも0円以上で買い取りますといううたい文句があるので、一度チェックしてみるのはありですね。カーネクストでは、レッカー費用と廃車書類代行を無料でやりますということを言っています。
水没車よりは、使っていない車の廃車や事故車を得意としている印象を受けます。
ハイシャル
ハイシャルでは、あなたに費用負担をさせない!ということを強みにしています。他社では1万円以上かかる、廃車費用、レッカー車費用、書類手続き費用を無料で行います!ということをしています。
台風で水没した事故車がお金になったという事例もあります。メールか電話で問い合わせることができます。日本全国対応しているので、安心ですね。
楽天の中古車買取査定市場
楽天が行っている中古車買い取り査定です。査定をしてもらうだけで楽天ポイントがもらえます。少ないですが・・・。
対応しているエリアも限定されているようなので、災害などで水没して、なかなか廃車ディーラーと連絡がつかないということであれば、検討してみるのも良いかもしれません。
カービュー
たとえ、車が全体的に使ってしまっていたとしても、無料査定をしてくれます!ネットで査定ができることから、400万人が利用したことがあるようです。
カービュー自身が車の引き取りをしてくれるわけでなく、どこが一番高く買い取ってくれるか?と査定をしてくれるサービスなので、おすすめの廃車ディーラーなどを紹介してくれるということですね。
1社ずつ、廃車ディーラーを調べるのが手間だと感じた場合に利用してみるといいですね。
スポンサードリンク
今まで払っていた保険はどうなる?
車を持っているということは、強制的に加入させられる自動車保険に入っているということです。車が廃車になれば、その費用はどうなるのかというのが次に気になるところです。
結論として、お金は戻ってきます。ただし、あなたがお金を受け取るためには保険会社に手続きをしないといけないのです。
具体的には、車が廃車となったことを証明するものを保険会社に提出する必要があります。(めんどくさいと感じるかもしれませんが、手続きをしてお金はきちんと受け取ってくださいね)
意外と知らない「抹消登録」手続き
廃車にしたい車は、「抹消登録」という手続きをすることで、完全に廃車にすることができます。
「抹消登録」って何?という感じですが、抹消登録には、2種類あります。永久抹消登録と、一時抹消登録です。
水没した車ですから、もう乗ることはないだろうと思って、「廃車でお願いします」といった場合、「永久抹消にしますか?一時抹消にしますか?」と聞かれることがあるかもしれません。
永久抹消登録とは
名前のとおり、もうこの車が公道を走ることはない。完全に車が解体されてなくなってしまうことです。もう、あなた以外の人がこの車に乗ることもありません。
一時抹消登録とは
一時的に車に乗ることができないだけなので、今後、誰かがこの車に乗って車を走らせる可能性があります。
どちらがいいか?というのは、あなたの状況次第です。さらに、永久と一時では、もらえる保険の金額も変わってくるので、慎重に選ぶ必要があります。
もらえる額が多くなるのは、永久抹消登録の方で、車検の有効期限が多く残っている場合は、永久の方を選択したほうがお得になるかもしれません。
逆に、一時を選択した場合でも、自動車税の支払いをストップすることができるので、完全に廃車するか悩んでいる人は、とりあえず一時抹消登録をするという選択をするのもありですよ。
車が水没したらどうたらいいんだろう・・・と悩んでしまうのも無理はありません。車が水没するなんて、購入するときにも思ってもみないですからね。
今まで大切に乗ってきた車なので、めんどくさいと思わずに、しっかりと専門家に相談しつつ、最適な対応をしてあげてくださいね。
・
・
・
・
・
スポンサードリンク
コメントを残す