円安はなぜ?円安に影響を与えること

経済に詳しくない人でも「円安」と言う言葉を覚えるほどに円安が進んでいます。なぜでしょうか?

スポンサードリンク

アメリカの経済に依存

日本は、アメリカの経済に依存しているところがあり、アメリカの経済が落ち込んでいるので日本はもっと落ち込んでいるからです。

スポンサードリンク

コロナの影響

コロナ禍において業績が悪化した会社もたくさんありますし、倒産した会社もたくさんあります。日本全体の経済力が低下したことも円安の原因となっています。

コロナになったとしても給料が上がっている人たちもいます。その人たちの働きぶりはどうだったでしょうか?

結局一人が頑張ったところで日本全体の市場や世界全体の市場を動かすことはできないので、なんとなくコロナで惰性で働いてしまった分のツケがゆるやかに来ている可能性もあります。

 

日本の人口減少

日本の人口は減り続けています。子どもを育てられる人も少ないし、子どもを産む人も少ない。労働力が世界と比較しても低くなっているため日本の産業全体の価値が低下していることがあげられます。

 

円安に影響を与えること

スポンサードリンク

「円安」か「円高」かというのは、ドルと円の為替レートがどのように動くか?が元になっています。

影響を受けるものが大きいのは、だいたいこちらの5つになります。

今回はウクライナのこともありましたので、円安を加速させる要因になったと言えそうです。

 

1.テロや戦争、紛争

2.政治

3.日本の大企業の経済状況

4.日本の金融政策

5.物価の値動き

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です