ESGとは|読み方や投資、企業についてわかりやすく簡単に解説

会社勤めをしていると「ESG」という言葉を聞かされることがあります。


ESGに関しては単純に、企業に頑張ってもらった方が、個人で頑張ってもらったものの成果より大きくなるからですが、簡単に解説してきます。

スポンサードリンク

ESGとは?簡単に

ESGがアルファベットなのでわかりにくいですよね。
これを日本語にしましょう。

Environment Social Governance の頭文字を取っています。

環境、社会、企業統治のことを言っていますが、
この3つの視点から地球環境に配慮して欲しいという意味です。

 

ESGの読み方(カタカナ)

イーエスジーとなります。
Environment Social Governanceについては、エンバイロメント、ソーシャル、ガバナンスです。

スポンサードリンク

ESG経営とは

企業の取り組みを、ESGを評価する人たちが評価することを言います。

 

ESG投資とは

普通、投資家は儲かりそうなところ、将来伸びていきそうなところに資金を投資してより多くの利益を得ようとしますが

単純に利益だけの向上ではなく、ESGの観点があるかどうか?ESGの課題に向き合ているかどうか?という面も考慮して投資先を決めることを言います。

当然、ESGに積極的に取り組んでいたからと言って収益性が見込まなかったら投資するのは難しくなってくるわけですが、投資家からお金を調達したい企業からすると、ESGに取り組んでいることでアピールすることにもつながるので無視できない項目になってきます。

実際に、ESGを考慮した取り組みがある企業へ投資が盛んにおこなわれているという実績もあったりします。

 

ESG投資の規模

スポンサードリンク

日本では2020年に320兆円の投資がされたと言われています。
かなりの金額ですね・・・!
でも、世界で見ると日本のESG投資金額は低いのです。
アメリカやヨーロッパでは1,200兆円くらいESG投資がされていたりするので、日本もまだまだこれからですね。

 

ESGとは企業にとってどれほど大事か

普段生活する上では「ESG」に関する話題なんて出てこないですが、企業として世間にアピールする際に重要となってきます。

投資家も日本人だけではないので、ESGに取り組んでいることをきっかけに海外の投資家かから注目を浴びる可能性もあります。

企業ができることとしては、電気代の節約だったり、リサイクルを行ったり、産業廃棄物の削減をしたりと言ったことが挙げられます。

二酸化炭素を排出すると環境に悪いというのは聞いたことがあると思うので、電気代・主にエアコンの節約などはすぐに取り組めそうな問題ですよね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です