Udemyのアプリで講義資料がダウンロードできない場合の対処法

Udemyの動画をアプリで視聴しているのは便利で良いんだけど、講義のテキスト資料をダウンロードできなくて困っている。

というか、アプリで「ダウンロード」という項目があるけどこれは何?という方へ対処法です。

 

スポンサードリンク

Udemyのアプリでのダウンロードは動画のみ

Udemyのアプリでは、動画だけダウンロードできます。

えっ、ダウンロードしたいのは資料の方なんだけど・・・というお気持ちお察ししますが、資料はアプリではダウンロードできません。

 

動画をダウンロードする意味としては、ダウンロードせずに視聴するよりはネットワーク帯域を使わないこと、

事前に動画をダウンロードしておけば、ネット環境が悪いとこところで視聴ができることです。

 

この辺りは、映画をアプリで見る時に、事前にダウンロードしておくかどうか、みたいなところと使い方としては近いと思います。

 

スポンサードリンク

 

Udemyの動画資料をダウンロードする方法

講義の資料をダウンロードしたい場合は、パソコンからダウンロードできます。

それぞれの講義について、2分とか5分とか、短い単位の動画に分割されていると思いますが、それぞれの動画のタイトルがかいてあるところをクリックすると、「リソース」というフォルダのようなボタンが存在しているのが分かります。

 

そこをクリックすると、このような形でダウンロードできる資料が表示されますので、この名前をクリックしましょう。

資料をダウンロードできます。

Udemyの魅力は、講義資料をダウンロードできるところですね。もちろん、全部の動画でダウンロードできるわけではありませんが、

後で見返したいときや、あのスライドをもう一度見たい!といった希望も叶います。

パソコン持ってないんだけど・・・という場合は、ブラウザで開いてPDFを表示させるか、画面をキャプチャ・・・?するしかないかもしれません。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です