ウクライナ問題でガソリンの価格が高くなった!家計を圧迫する

ロシアがウクライナに攻撃をしたことにより、ガソリンの価格が高くなっています。

 

スポンサードリンク

ウクライナ侵攻直後のガソリン価格

172円/L (レギュラー)

平均的なガソリンの価格が1リットルあたり172円となっています。

 

前の週から0.6円上がっています。今、7週間連続で上がっているので今後も上がり続ける可能性があります。

 

ガソリン価格高騰による日本政府の対策

ガソリン価格高騰の抑制策を大幅拡充

→できるだけガソリン価格を下げられるように対策をする予定です。

スポンサードリンク

 

萩生田経済大臣のコメント

原油価格の高騰がどの程度長期化するかも見極めながら

 

国民生活や経済活動への影響を最小化するという観点から

 

追加的な措置を速やかに講じてまいりたい。

ロシアがウクライナを攻撃するのがいつまでになるかは不明だけど、ロシアからの攻撃が長く続く可能性も考えられるので、

短期的にガソリンの価格を下げれば問題が解決するわけじゃない。今後もガソリンの価格が高くなることを考慮してガソリンの価格を決めていきたいと考えられます。

 

ガソリンの補助金の上限は5円となっていて、これ以上は上げられないとしているのですが、さらに補助金を引き上げるような方針を考えています。

 

具体的には、25円まで引き上げる案を軸に検討を進めています。

 

今までは5円だったところが、25円までガソリンの価格を下げられる可能性があるということです。

 

今は172円なので、そこから25円減り、147円となりますがそれでも高いかもしれませんね。。。

 

ガソリンはためて持っておくことが難しいので困ったものです。

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です