ロシアのウクライナ侵攻をわかりやすく|現地の様子と今後の動き

ロシアがウクライナに侵攻する理由は、ロシアにとってウクライナが気に入らない行動や思想をしているからとなります。

 

  • ウクライナを自由にさせたくない
  • 民主化を防止したい
  • NATOの加盟に反対してる

 

侵攻しなければ防げない問題なのでしょうか。

世間では第三次世界大戦が繰り広げられていると話題になっています。

打撃を与えなければならない理由がどこにあるのか。

 

スポンサードリンク

ウクライナ危機の日時

2022年2月23日正午(日本時間)から始まりました。銃口の先が人であることに悲しみを感じます。

 

ロシアの主張としては、「8年間ジェノサイドの危機にさらされている人を助けるためだ。」

 

侵攻されたウクライナの意見

防衛のために全ての軍事を用意している。

 

 

ロシアに侵攻されたキエフの状態

ロシアから逃れようとする西へ向かい複数の車線が車で混み合っているそうです。

ロシアがウクライナに侵攻するかもしれない噂はあるものの、そこに住んでいる住人はまさか今日そして実際にそんなことが起こるなんて思っておらずとにかく逃げるための行動に出ています。

 

キエフに住んでいる家族への連絡

スポンサードリンク

「きっと大丈夫」

「1週間くらい前からロシアの攻撃が来ると聞いていたが、、今朝の5時から攻撃が始まり恐怖しかない。

お父さんが病気だから家にとどまり、何かあったら地下道へ。孫にキスしてあげてね。今はまた、会えるかわからないね。

軍事侵攻はあり得ないでしょうって思ってたけど、

ロシアが次にどういう行動に出るか分からないから不安。」

 

キエフ市内の状態

キエフ市内の行列…

薬局に長い列が

 

そして、銀行のATMにも現金を下ろすために行列ができています。

 

現地の様子

ウクライナの朝5から爆発音がしましたが、

電気やインターネットは使える状態です。

 

侵攻した当日としては、民間人の生活を脅かす程には攻撃をしていないとみられます。

 

南部や西部、北部でも攻撃を受け、各地の飛行場が攻撃を受けています。

 

ロシア軍の戦車がウクライナの検問を侵攻したのは朝の5時です。

ウクライナ軍の兵士40名がすでに…想像もしたくない状況となっています。

 

ロシアの主張

スポンサードリンク

プーチン大統領は、「特別な軍事作戦」と言っています。

 

あくまでも、民間人を脅かすものではないとロシアは言っているが…現実のところはまだわかりません。

 

プーチン大統領の思惑とは…

「ロシアは最強。

敗北と破壊的な結果をもたらすことに他ならない。

ウクライナ軍の無力化をロシアははかろうとしている。ウクライナの中の軍事拠点をミサイル攻撃して制圧する

制空権を獲得して反撃するオペレーションをしている。」

 

相手国を攻め込むことで、

攻撃を守るための保護としている点が他の国からもロシアが理解されない点となっています。

反対してるのはロシアのノーベル学者ドミトリーさんくらいだそうです…

 

ウクライナの領土を侵略するつもりはないとロシアは主張していますが、今後のウクライナの反応も踏まえるとそのセリフも信じ難いと言えそうです。

 

世界の代表の反応

スポンサードリンク

ロシアは非難されていますが、

 

軍事基地以外の住居に侵攻する可能性もあるので、

 

軍事基地だげ無力化だけで止めることができるのか、戦闘範囲が広がるかは予断を許さない状況です。

 

グテーレス

軍の部隊をロシアに戻すべきだ

ひねくれた主張を非難する

 

バイデン

破滅的な行動だ。

世界はロシアに責任を取らせるだろう。

ロシアに厳しい制裁を科していく。

 

 

中国

中国は最新の動向を注視している。として

ロシア側の行動がウクライナの侵攻に値するか?という回答はズラしています。

 

 

なぜ2022年2月24日に侵攻したか

4年に1度の北京オリンピックは2月20日に終わったばかり。オリンピックの歓喜に包まれている世界の中で侵攻するのは空気を読まない行動だと見て、

オリンピックが終わった後に侵攻しています。

日本では、2月23日は祝日でしたので、その次の日24日を選ばれたのは、皆が平日で仕事している日なのでロシアがそこまで侵攻する日にちに気を遣っていたとしたら、そこも含めて戦略的だと感じます。

 

 

今後の日本の経済

ロシアを止めるためにはどうすべきか?世界中の国々が対応していますが、

日本経済にもロシアのウクライナ侵攻は影響を与えます。

まずはガソリンの高騰です。ウクライナ侵攻の次の日には既に1リットルあたり172円となっています。

国もガソリンへの補助金を用意していますが全然間に合いません。今後も上昇する可能性があります。

 

また、「私は車乗らないから関係ないわ〜」という人でもパンやラーメンを食べたりしていませんか?

ウクライナは、とうもろこしや小麦の生産をたくさんしています。ですが、ロシアが侵攻してきたことにより、輸出が困難になってきます。

 

となると、小麦を手に入れづらくなるので、小麦の価格が上がり結果的に小麦粉を使うパンとかラーメン、それこそマックのハンバーガーなどの値段が高くなる可能性があります。

小麦粉を家でよく使う場合は、高騰する前に買っておくのが良さそうです。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です