2022年出来事一覧|日本だけでなく世界も含めて影響のあること

2022年の主な出来事一覧になります。順次追加していきます。

 

スポンサードリンク

2022年1月

オミクロン株

コロナウイルスのオミクロン株が大流行。

2021年8月の東京で1日の感染者数5000人を超えたことが少ないと感じるくらいの感染者数をたたき出し続けている。

 

 

2022年2月

北京オリンピック

スポンサードリンク

北京オリンピックで「挑戦」をテーマに日本だけでなく世界中が湧きました!

羽生結弦の4回転半アクセル挑戦で、世界ではじめて4回転半アクセルが認められたこと。

 

平野歩夢のトリプルコーク1440を世界ではじめて決めてオリンピック金メダルを取ったこと。しかし、スノーボードハーフパイプに関する採点について物議をかもしそうになるような出来事もありました。

 

小林陵侑がスキージャンプで金メダルを取ったこと。ジャンプは強い!ということを日本中に思い出させてくれたこと。

 

ロシアのウクライナ侵攻

ロシアがウクライナに攻撃をし始めました。ウクライナのNATO加盟を反対するためとされています。

兵士を中心に多くの犠牲を出していますが、戦争になるよりは停戦になるのか?世界の送金ネットワークSWIFT(スイフト)制裁やウクライナが持つ資源が輸出し辛くなることによる経済的なダメージが発生。

戦争するべきではないという意見が再度交わされることになりました。

 

日本中で日用品の値上げ

ロシアのウクライナ侵攻を受けて、味の素など食品や日用品の値上げが相次いでいます。

ガソリンも値上がりしています。

ここぞとばかりに値上げのタイミングだとして値上げをしている可能性もありますが・・・

 

2022年7月

安倍晋三元首相の悲劇

日本中でも驚きの渦に巻き込まれましたが、日本だけでなく世界中でも大きな衝撃を与えました。

 

まさか銃撃されるなんて誰も思っていなかったのでしょう。犯人以外は、、、

日本の防衛能力、警戒体制の無さも浮き彫りになってしまいました。

 

公務員の方の中には、この日はお酒は飲めねぇ…と悲しみに暮れる人もいました。

スポンサードリンク

2022年10月

ドル円レート 円安

なんと言っても世界的に影響を与える出来事が…!日本はもう終わりなんじゃないかと思ってしまうほど、円安になりました。

10月20日には、150円台になったということでした。

151.944円(みんかぶ)が一番円安が進んだ時になります。151円ってやばいですね。

通常1円動くだけでも話題になったりするのに、9月の時点で140台だったことを考えると1ヶ月半で10円も!

そして、2022年の3月には115円前後だったので、7ヶ月で36円も円の価値が下がったという大事な出来事となりました。。

 

なので逆に言えば、115円の時にドルに変えていれば、151円の時点では1円が36倍もの価値になったということなので、100万円変えていれば、単純に360万になったという計算ですよね笑

だからといって慌ててドルを買った人は逆にそのあと12月には135円になっているので、16倍も損することに…!

スポンサードリンク

ドル円や投資に詳しくない人が慌てて買うのは危ういということですね。ここで売りに出れる人ならいいかもしれませんが…

それにしても、円安が進めば同じものを今より多くのお金を使って買わざるを得なくなるので、生活も苦しくなってくるので嫌ですよね!

 

ソウルのハロウィン

たまには息抜きをしたいし、全力ではっちゃけたい!そんな1日を実現できるのがハロウィンだったりするのですが、、

それは、遊びきった後無事に家に帰ることができたらの話です。

ソウルの梨泰院(イテウォン)で、あまりにも人の数が多く、人が狭いところに押し寄せるところで起きた悲劇は日本でも大きな衝撃を受けました。

 

人のからだというのはなんてもろいのだろうか・・・

とは言え、日本の渋谷も平日にも関わらず相当な人数がハロウィン当日に集まっていましたので驚きです!

渋谷ハロウィン

みな、自分にはそういったことが起きないと思っているのでしょう。

安全を考えたいなら、人が集まると予想されるところにはいかないことが賢明ですね。

 

2022年11月

FIFA ワールドカップ(W杯)

2022年11月の中旬から12月の中旬まで開催されるワールドカップです!

2022年のW杯は、カタールで開催されます。

 

気になる日本は、スペイン、ドイツ、コスタリカと対戦し勝ち抜くことができればリーグ戦へ進出できます。

→リーグをNo1で勝ち抜いた日本は、ドイツが作ったVAR判定システムにより見事に1点をもぎ取り勝利したことで、大きな話題となりました。

トーナメント戦はPK戦で敗れ初のベスト8進出はできませんでしたが、日本中が盛り上がり、負けても日本はごみ拾いをしたことで世界の新聞を賑わせました。

 

2022年12月

FIFA W杯 トーナメント

FIFAワールドカップカタールは、アルゼンチン優勝、フランス準優勝、3位はクロアチアとなりました!

アルゼンチンは、メッシがマラドーナの記録を抜いたとかで大盛り上がりでした。

フランスのエムバペが56年ぶりに決勝戦でハットトリックを決めるも優勝できないという結果もあり、、

今回のワールドカップは、チームワーク、家族愛みたいなところが強いチームが優勝したのかなという印象すら残るW杯となりました。

 

東京クリスマスイルミネーション

スポンサードリンク

丸の内をはじめ、東京都内ではきれいなイルミネーションが飾られました。

<丸の内正面からのイルミネーション>

日比谷や六本木でのクリスマスマーケットなども、マーケット規模に合わないほどの人が押しかけていました。買い物もしづらく、人が多くてゆっくり食事する雰囲気ではなさそうです。

<六本木のクリスマスマーケット>

コロナは未だに健在ですが、今年のクリスマスは大胆にイルミネーションすることになったようです。

スポンサードリンク

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です