コロナ感染者数の推移がわかりやすいグラフ|2021年石川(県別)

2021年石川の感染者数の推移を月別や日別のグラフでわかりやすくまとめてます。

石川の感染者数の傾向を知ることでコロナ対策にも役立ちますのでぜひご一読ください。

スポンサードリンク

コロナ感染者数の推移 2021年石川(棒グラフ)

石川の感染者数は、GWと夏休みに多くなっていますが、一番多かった月でも2,000人となっているので、観光スポットとして人気の石川ですが石川県民は感染対策がしっかりしている可能性もあります。

 

コロナ感染者数の推移 2021年石川(折れ線グラフ)

感染者数の変化を見ると、グラフがギザギザになっているので、ある意味人手の動きによって感染者数も増減することがわかります。

感染者数が増えるのは、旅行や帰省などのタイミングでもあるため、2022年も同じような傾向があると予測できます。

 

スポンサードリンク

石川コロナ感染者数の推移 2020年2021年比較

2021年の感染者数は、2020年と比較してどのように増えたのかを見ていくことで、関連性を確認します。

また、関連性から2022年の傾向を予測していきます。

 

棒グラフ 考察

2020年と2021年を比較して、2021年の方が多いのは一目瞭然ですが、2020年の棒グラフも同様に確認できます。

他の県では、2020年の感染者数が目立たないことも多いですが、2020年の感染者数も確認できるので、石川では2021年の感染者数が比較的少なかったと言えそうです。

 

 

折れ線グラフ 考察

変化を見てみると、2020年は4月に感染者数が多く、2021年は5月に多くなっています。

石川では、2020年のGWに緊急事態宣言が出ているため、人手を抑えられた感染者数が減ったことが考えられます。

 

ただ、2021年の基準では、全国的に多くは無い感染者数だったため緊急事態宣言が出なかったと判断できます。

 

緊急事態宣言と石川の感染者数の影響

石川県では2021年に緊急事態宣言が発動されていません。たしかに、感染者数も少なくなっているので発動するレベルではなかったと考えられます。

2020年に1回のみ発動された形となります。

緊急事態宣言は、人々の動きを抑える効果もありますが、日常生活が通常通り送れないという思考になりストレスも溜まるので、2021年は宣言も出なかったので比較的過ごしやすかったのではないかと思われます。

 

ここで、石川県と愛知県ではどのように感染者数が推移していったのかグラフで見てみます。愛知県はやや遠いですが、全国でも感染者数の多い愛知県と比較することで石川県の感染者を考察してみます。

 

 

石川県と愛知県の感染者数推移の比較(折れ線グラフ)

石川県のみのグラフをみると、感染者数が増減していて多い!という印象を受けますが、愛知県と比較すると石川県の感染者数がとても少なく感じます。

石川県では県民の動きが良いことや感染対策が整っていること、また観光場所として選ばれる可能性が愛知よりは少ないかもしれないと言えそうです。

 

 

スポンサードリンク

 

2021年石川日別の感染者数(棒グラフ)

日別の感染者数を見ると、一番多くて120人となっています。これは全国的に見ても少ないですが、2022年は、オミクロンの流行もあり、2022年の1月に263人の感染者数を出しています。

今までもコロナウイルスとは流行りかたも感染の仕方も変わっているので、1月の1日の感染者数の6倍になっていることを考えて、GWや夏休みにも感染者数が6倍になることも予想できます。

県内で感染者数を増やさないことが、感染リスクを抑えることに繋がります。

 

2021年石川日別の感染者数(折れ線グラフ)

折れ線グラフで見てみると、グラフの形がいびつになっています。5月ごろ徐々に増えて減り、8月には急に増えて徐々に減る傾向があることがわかります。

また、1日の感染者数が30人を超えてくると山なりに増える可能性があるので30人を一つの目安にして外出判断をすることが良さそうです。

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です