断捨離を簡単にするコツ|ものを捨てる前に考えるアレコレ

断捨離が流行って何年も経ちますが、断捨離したことある人はかなり少数派のはずです。

 

断捨離という名前ばかり前面に押し出されてしまっていますが…

正直、断捨離ってできないですよね。。

 

もの、そんなに捨てられますか?

 

もとはと言えばいると思って買ったもの、思い出を買ったもの、捨てるべきじゃないとものから声が聞こえる……なんて

 

考えてたら断捨離どころじゃありません。

 

でも、今のお部屋の状況をどうにかしたい!

せめて今より良くしたい!と思ってそのための解決策として「断捨離」をしようと思ったはずです。

 

そんなあなたに、どうすればあなたが納得のいく断捨離ができるのかを考えてみました。

 

スポンサードリンク

 

断捨離の定義に囚われない

まずは、断捨離とは?ってことが気になると思いますが、そんなにかしこまらなくたって大丈夫です!

 

今よりお部屋をいい感じにする

 

ただそれだけ思っていればいいです。

人によっては、ものの数を減らすことだったり、足の踏み場を用意することだったり、キレイに掃除することかもしれませんが

 

どういう状況であれ、今のお部屋の状態よりよくなっていればOKです。

 

肩の力を抜いて断捨離に取り組みましょう。

 

 

最高の見本を見る

人間というのは素晴らしい生き物で、自分が想像できるものは成し遂げられるらしいです。

 

ということは断捨離でも同じです。

今のあなたの部屋よりいい感じの部屋をたくさん見ることがおすすめです。

 

やり方はなんでも構いません。

 

高級なホテルに泊まるのも良し、ニコアンドみたいな雑貨屋さんに行くのもあり。移動が手間ならネットで「お部屋 レイアウト」なんて検索すれば、いい感じのお部屋はじゃんじゃん出てきます。

 

そして、その最高な見本の部屋に自分がいることを想像してください。

めっちゃ良くないですか?

そんなところで美味しい食事とかおいしいコーヒーなんか飲めたらもっと最高ですよね。

 

………で、今のあなたの部屋はどうでしょうか?

そういったことをできそうでしょうか?

 

じゃー引越しだ!と思った人は気が早いですがある意味アリですよね。物の整理をするのに引越しって手っ取り早い方法なので。

 

とはいえ皆がみな引越しできるわけではありませんから、、今のお部屋をより良くすることを考えましょう!

最高の見本と同じような部屋にするためにも!

イメージできることで、断捨離しようという気持ちも高まります。

 

 

小さな断捨離を行う

スポンサードリンク

たとえば玄関の状況はどうでしょうか?

ポストに入ってたチラシがワンサカあったり、外から持って帰ったカバンがどっさり置いてあり、足の踏み場にも苦労しませんか?

 

しかもなぜか、ものを置いておくことでさらにものが重なり、どんどん見栄えが悪くなってしまう玄関……

 

まずは玄関だけ断捨離する!と決めて取り組んでみましょう。

既に玄関がキレイな場合は合格です。

寝室で断捨離を始めてもいいかもしれません。

 

こうして、少しのエリアだけ断捨離する!と決めて取り組んで今より良い状態にするだけで、自分はできるんだ!という自信になり

最終的には見本のところで確認したような部屋に住んでいる自分がいたりするのです。

そー考えると断捨離っていいですよね!

断捨離をきっかけに自分の夢が叶ってしまうかもしれません!

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です