2023年出来事(経済など)一覧|日本や世界も含めて影響のあること

2023年の出来事について経済や時事を中心に更新していきます。

スポンサードリンク

2023年1月

久しぶりの円高

130円台で円高となりました。具体的にグラフを見ながら確認してみます。

 

昨年、2022年の10月に記録的円安の151.942円をたたき出したころからは想像ができないくらい円安が解消されて、2023年1月中頃には、一時127.225円になるほどの円高になりました。

グラフにあるように、グラフの値が下に下がるほど、円高。つまりは円の価値が上がるということになります。円高になって少しでも日用品の負担を減らしたいですね・・・。

 

ですが、

2年前から振り返ると、今が円高!という訳ではないです。2021年の1月は104円くらいで、2022年の1月は115円だったので、2023年の1月が130円というのは、長い目で見るとまだ円安ではあります。

一旦円安の加速が止まっただけでこれからまだ上昇する可能性もありますし、2021年ごろの104円に近づく可能性もありますが・・・

2021年がゆるやかな円安だったことを考えると、下がるとしても115円くらいまでなんじゃないかと思われます。ちょうどグラフでもゆるやかな円安と急激に円安になるところの境目でもあります。

 

2023年2月

スポンサードリンク

トルコの地震で大被害

トルコのガジアンテプ北西で地震が発生しました。マグニチュード7.8でした。1分近く揺れて窓ガラスも粉々になるほどの地震でした。

震源地の位置は、地図のマークの近くになります。トルコでも隣の国のシリアでもお亡くなりになられた方が90名以上いらっしゃいました。

もし、日本で発生していたらどの程度の震度だったのかは不明ですが、ヨーロッパは基本的に地震が発生しない地域とされているので、建物の造りも日本ほど耐震工事が進んでいないと思われるので、被害を受ける規模も大きくなってしまいます。

 

日本円安となっていますが、耐震工事というところでは世界でNO1レベルだと思うので、技術力を世界へ提供出来たらいいですね。

 

2023年11月

羽生結弦のスピード離婚

皆既月食,部分月食

フィギュアスケート界で名を残した羽生結弦。

オリンピック2大会連続優勝や世界初の4回転半ジャンプはもちろん、多くの心に響くスケートを繰り広げることができる選手でした。

 

その羽生結弦は、わずか105日の結婚生活を送りピリオドを打った。

羽生結弦は、いくら世界で名を残した人物であったとしても、

男女の恋愛や結婚に関しては、フィギュアスケートと異なり、多くの人が羨む様な生活や夫婦で共に幸せを描く日々を歩むことはできなかったようだ。

一般人男性の方がまだ男らしさを発揮して嫁を守れたかもしれない、とさえ思えてくる。

 

離婚したという歴史が羽生結弦のこれからのフィギュアスケートにどう影響を与えるのか?

いくらメディアが悪いと叩いても、もう戻ってこない結婚生活だ。

結婚じゃなくて事実婚とか選べば良かったのでは?とか思ってももう遅い。

これから羽生結弦がどう向き合って生きていくのか、潰れて最悪の事態に陥らないことだけを祈るしかなさそうだ。

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です