AUDUSDで負け!機械的な損切りにやられた感ハンパないが…サインは読めたかも?

AUDUSDを使ったFXトレードで負けてしまった記録となります。

同じようなミスをしないようにするために参考になると思うのでぜひご覧ください。

 

スポンサードリンク

長期足で戦略を立てようと試みました。

4時間足でキレイな上昇トレンド!

ちょうどMA20で押し目が狙えそう。

MA20のところで少しもたついているので、エントリータイミングを見極めることが大事とは思っていました。ここから下がる可能性もゼロじゃないですからね!

 

1時間足ならこんな感じ!

MA100で跳ねてます。ふむふむ。まあでも今回は4時間足を基準に考えようかな〜と悠長に思ってました。(基準とする時間足の意識が今回は薄かった…)

 

スポンサードリンク

短期足での状況を確認します。

15分足はこんなところで…

うわーっ、ちょっとこれは読めないやつ。

 

紫の線は、4時間足のMA20の位置です。

スポンサードリンク

そして、ここ最近短期足を軸にエントリーしてたこともあり、なんと1分足でエントリータイミングを決める気でいました。(ここが間違いですね…中期足を軸にするなら、5分足をエントリーの見極めに使うべきです)

 

上昇の動きを見せるものの、おそらくピンクくらいまで下がることはあるだろうと考え、まだエントリーせずに動きを見守っていました。

 

それを反発した後、4時間足の紫のラインで再び反発してるので、ここで買いエントリー決めました!

 

すると…

 

予想外にキュイーンと下がりまくり!

あっさり過ぎるくらい簡単に負けちゃいました!(しかもかなり痛いことに、初めてスマホでエントリーしたのでロット数間違えて多めに買っちゃった始末…こりゃあ痛い…)

スポンサードリンク

にしてもここで急に下がるなんてまさか!って感じで…この辺りに損切り設定してた人は軒並みやられたんじゃないかと個人的には思ってますが、真相は闇の中。

 

なんですが…

 

この5分足のチャートを見て、私は思ったのです。

あれ、これはまだ上昇トレンドになり切ってないぞ…

しかもよく見ると、MA20の線がMA100を上抜けてないので、買いエントリー仕掛ける位置じゃない!というのがわかります!

 

うわー、そう言えば中期足を軸に考えるなら、エントリータイミングは5分足だったなぁ…1分足は騙しの動きもあるし…とのことで、根本的なところをミスっていました。

 

見ているチャートが違えば、考察も変わってきますからね…

 

 

今回の学び

中期足を軸にする場合

スポンサードリンク

エントリータイミングは、5分足で見極める

 

あとは、エントリーをスマホからしましたが、やり方が今までと違うってことで、面倒でも事前にスマホでのエントリー方法を検索しとくべきでしたね。

 

そうすれば、ロット数の選択画面を見て、間違うことを防げた可能性があります。

 

FXは上にいくか、下にいくかわからないって訳ですが、テクニカルを使えば予測の精度はあげられる!

今回の負けは、精神的にやるせない気持ちになりましたが、この反省を元に次に活かしていきます。

 

そしてその後の動きはちなみに…上がっちゃってるんですよ笑

 

エントリーのタイミングを間違えることが勝負を左右することを身を染みて感じたトレードとなったのでした。

 

(たった少しぼーっとしてて、エントリータイミングが遅くなれば良かったのにぃ〜なんて言ってても資金は戻って来ません。)

 

稼げる自分になるまでの鍛錬を続けるのみですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です