FXトレードで勝つには仮説思考!AUDUSDによるダブルトップの記録

この記事ではざっくりと下記の内容を知ることができます。「買い」でエントリーしようとしていたが、結局しなくて良かった!という実例です。

FXトレードの参考にしてみてください。

  • 上昇トレンドの終わりの一例
  • ダブルトップとネックラインの実例
  • FXトレードで負けないための思考法(押し目買いをするかどうかの判断例)

AUDUSDを30分足で見てたところ、MA20で押し目買いができそう!なんて期待をしてました。

 

とはいえ、ちとチャートを見れる環境に無く、今見た目印が押し目として機能し、そのまま上昇するか?

 

それを確認するために、1本ラインを引きました!

 

ところが・・・

 

これって、レジスタンスラインでダブルトップ形成してるから、押し目じゃなく、ネックラインをした抜けて反転するシグナルじゃない!?

 

ってことが、その後の動きを見てわかりました。

 

(いや、押し目買いや!って思うタイミングで、ダブルトップを形成する予測立てるべきでしょ…)

 

スポンサードリンク

 

AUDUSDのダブルトップ

わたしの押し目になると期待して引いたラインは、ダブルトップのネックラインでした、というオチ。

もうちょっとわかりやすく見てみると、

こんなところで、キレイにM (エム)!

 

その後は横ばいが続いてるものの…ネックラインを下抜けた辺りから急激に下がっていることから、多くのトレーダーが下げっ!って思ってたことがわかります。

 

スポンサードリンク

押し目買いする時気をつけること

今回の反省を踏まえると、そもそも

押し目買い=その後も上昇する

と予測してるから買いエントリーできる訳で

もしも下がるなら買いませんよね。

でも、上がるか下がるかって誰にもわからない。

 

ならどうするか?

そんな時は、下がる要因が他に無いか?を考えれば良いですね。

 

今回で言えば、前回高値は、上位足を見れば直近ではなかなか無く、すぐ前の山が高値だったのですから、ここの高値を更に更新する可能性って低かったかもしれません。

 

さらに、ネックラインを作った後に上昇してるので、そのまま押し目として機能するより、ダブルトップになる可能性ありそう。

買いの勢いも抑え気味になってないか?

と、仮説を立てることが求められますね。

 

(FXって結構あたま使うんですよ〜、頭の体操になり過ぎて良いですね)

 

なので、自分の予想した方向とは反対の向きになる場合、どのような要因が考えられるか?

という設問を頭に置いて、仮説を立てることが大事ってことですね!

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です