運転免許更新にはどれくらい時間がかかるか|神田センターの混雑具合も

免許更新で優良の場合はどれくらい時間がかかるのか、、

優良は講習が30分ですが、講習の時間が30分なだけなので、講習までの手続きや講習が開始されるまでのタイミングを考慮すると、

1時間半〜2時間はかかると思った方がいいです。

 

スポンサードリンク

 

 

免許更新(優良)の流れ

①受付

②手数料支払い

③適性検査

④更新登録

⑤写真撮影

⑥講習と免許証渡し

となります。

 

②の手数料支払いまではスムーズに進むのですが、③適性検査のところですごく並んでしまいます!

適正検査では視力検査がありますが、視力検査器が少ないので、並んじゃうということです。

 

①受付

受付では、免許証とハガキを渡します。

係の人が免許証を機械に読み取らせて、A4の厚紙(申請書)が出てきます。

申請書には、免許証の裏表のコピーが記載されています。

 

②へ進むためには、申請書の表と裏に必要事項を記入します。

表には、今日の日付、自分の名前と生年月日、電話番号を記入する欄があります。

裏に、質問事項があるのでそれに回答します。

過去5年間における病気の有無やアルコールの摂取頻度に関する質問です。

十分な睡眠を取っているのに日中眠り込んだりしてしまう人は、少し危ないかもしれません。

また、意識を失うとか身体を思い通りに動かせなくなったことがあるかどうかの確認です。

基本的に、運転中に起こってしまってはいけない項目についての確認となります。

アンケートと署名欄があるので記入します。

 

②手数料支払い

 

スポンサードリンク

 

 

手数料を支払うと内訳が申請書に記載されます。

更新申請手数料が2,500

優良講習手数料が500

優良の場合は、合わせて3,000円の手数料となります。

もし、適性検査に合格しなかったとしても、この3,000円の手数料は返って来ないそうです。

現金でもクレジットカードでも払うことができます。

 

③適性検査

ここは割と並んでしまいます。並ぶ理由は、視力検査器がたったの2つしか無いからです(東京の神田免許更新センターの基準)。

1520分は並びます。

貴重な時間ですからね。5分くらいならいいのですが、20分も並ぶと次の講習を受けるタイミングも遅くなったりするので困るところです。

ここでは、免許証、申請書、ハガキがいります。

確認事項は、

「コンタクトはめてますかー?」

裸眼かコンタクトの確認です。

「病気等は無いですかー?」

「住所の変更は無いですかー?」

その後、簡易的な視力検査になります。

 

ただ、かなり視力検査はゆるいです。もし見づらかったとしても3〜4回くらいはチェックできるのでご安心を!

視力検査は、左右両方のチェックがあり、指で方向を指し示します。やり方については、あんまり説明はないので、前の人がどんな風にしているかをみて真似する形になると思います。

ここで、ハガキは返却されますが、申請書と免許証は、回収になります。

 

④確認

 

スポンサードリンク

 

 

申請書が返却されます。新しく申請書に印字された項目が正しいかどうかの確認をします。

そして、免許証も返却されますが、今日まで使っていた免許証の穴が空いたものが返却されます。こちらはもう使えないということです。

ちなみに、帰る時に新しい免許証をもらえます。

ここでは、名前、本籍、住所の確認をします。

 

⑤写真撮影

免許証に載る写真を撮影します。次の更新まで写真は変更できないので髪型や服装には注意したいところですね!

その前に、

暗証番号登録カードを作成します。免許証の情報を得るために使うときに使う番号になります。

暗証番号は、4桁になります。

覚えておかなくても暗証番号が書かれた紙を持って帰れるのでそれを無くさないようにしましょう。

 

流れ作業なので、かなりせわしないです。

撮影時に上着を着るのか着ないのか!?

などの判断もあるのであらかじめ準備しておく必要があります。

 

⑥講習と免許証渡し

スポンサードリンク

時間間隔でやっています。優良の講習時間は30分です。

30分おきにスタートだとするなら、それより前にタイミング良く行きたいですね。

神田免許更新センターでは、12:00からあります。

ただ、12時からと言えども席数には限りがあるので満席になったら12時前でもスタートしますので、10分前くらいには着席しておいた方がいいでしょう。

講習の受付で講習指定書をもらいます。こちらは最後新しく更新された免許証との引き換え券になります。

免許証は、講習後、引換券にかかれている番号を呼ばれたらもらいにいきます。

一応、本人なのかどうかを顔と写真を見て確認されます。

 

神田センターの免許更新時間と混雑具合

東京なので、神田センターでの免許更新は、そこそこな人はいます。

混雑具合は朝〜昼過ぎまでは比較的多いです。

朝一番8:30受付で行っても、多くの人が朝一番で行こうとするので、並びます。

なので、逆に9:30ごろまでは特に混雑してるこもが予測されます。

視力検査のところで並ぶのと、講習には席の限りがあるので基本的に午前中は余裕を持って行った方がいいです。

会社員の人であれば午前休みを取って行くケースもあると思いますが、確実に午前中に終えるためには8:30〜遅くとも9時に言っておけば安心です。

11時台はそこまで混みませんが、1時間半くらいは見ておいた方がいいので移動も加味して時間を確認しておきましょう。

 

スポンサードリンク

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です