世の中は便利になっていくと共に、日常はどんどんデジタル的なものに置き換えられていっている。
人との出会いだって、リアルでイベントに参加しなくても、自宅で簡単に探せる。
かつて憧れた恋愛結婚というのも、スマホからきっかけを作れる。
便利とはこういうことか。
ペアーズ(Pairs)というマッチングアプリがどんどん会員数を増やしていて、そこから結婚する人も少なくない。私の知り合いもペアーズで出会って結婚していた。
”結婚”という、誰もが一度は頭で妄想して「自分もいつかは結婚するんだ」と心に決めたことがあるようなことを、成し遂げることが、ペアーズでできるらしい。
それなら結婚したい人はすぐにでもペアーズを始めればいいんだが・・・
結婚という人生の一大イベントのスタートをペアーズできっていいものか、
ペアーズを始めること、そこに落とし穴がないのか?考えてみたい。
スポンサードリンク
ペアーズで可能なこと
ペアーズのいいところは何と言っても、お互いの人間性に近い人との出会いがあることだ。趣味や好きなことを入力しているから、合う人がマッチングされるようにできている。
リアルな出会いで、あの人のこと気になってたけど趣味が違うから付き合ったりはできないな~ってことも、ペアーズでは始めから回避できるわけだ。
そう、平和な出会いがそこにはあると。傷つきたくない、傷つけたくない、世代には大好物の出会いだ。
だから、だいたい上手くいくことが多い。
もし、上手くいかないのだとしたら・・・(見た目に問題があるのではないかい? ←)
マッチングの項目がちょっと浅かったのかもしれないね・・・。
ペアーズでは見極められないこと
さて、問題は、ペアーズで自分と合う人が目の前に現れたとしても、今まで会ったことも話したこともない人だから、小学校の時に何をしていたか?とかわからないわけだ。
そう、過去を知ることは困難であると。
もちろん、過去だけじゃない。
ペアーズのマッチングと言っても、結構項目がアッサリしている。
たとえば、本当は甘えられるより甘えたいとしよう。でも、時には甘えられたいと思うことだってあるよね。
そういう、微妙な心の機微までは、マッチングアプリでは特定してくれはしないのだ。
だから、正直にいうと、マッチングアプリで見つけた相手が、そういう微妙な心の機微まで読み取ってくれる人じゃないと、日常生活を彩るためには少しばかり不満がたまる可能性があるってこと。
ペアーズのことを信じている人たち
出会いがないといいつつ、正直この人リアルでもモテるでしょ。みたいな人がごろごろいるのがペアーズだ。
だからできればリアルでもモテるような人たちと付き合えたら、結構楽しいライフスタイルを送れそうなのでお勧めな気がする。
とはいえ、ペアーズを使っても、彼女も彼氏もなかなかできない人がいる。
なぜか?
そして、なぜか、そういう人はリアルでも全然彼女や彼氏ができないことが多い。
原因はこのあたりだと思う。
- 理想が高すぎる
- 相手のために動くことができない
- 自分に対してあまりにも卑屈で批判的
- 自分はモテないと信じている
- 笑顔を出すのが猛烈に苦手
そういう人は、ペアーズを使ったところで、実際に会った時に相手から見放されることが多いでしょう。
幾ら自宅で探せるとはいえ、お互い自宅から出ることなく結婚なんて、まあ、ないですわな。
でも、実際は上のような問題を抱えていても、ペアーズなら結婚相手が見つかると信じて始める人が多い。
そういう人は、何か勘違いをしているのだろう。
ペアーズとは、”楽して”結婚相手を見つけるところなのだと。
違う。ペアーズという場所での出会いとは言え、そこには1対1で向き合う誠実な付き合いというものがあるのだ。
手抜きは許されない。
スポンサードリンク
ペアーズで騙す人の心理
ペアーズを始める時に誰もが不安に思うのは、「怪しい人はいないだろうか?」ということ。
基本的に、怪しい人というのはどんな場所でも存在するから、ペアーズに変な人がいても何も不思議ではない、ということは思っておくべき。
でも、なぜ変な人がペアーズに現れるのか?そういうことを考えると、自ら変な人を見抜くことができるから安心してペアーズを利用できるよね。
ペアーズでできることというのは、好きな異性、または好きな同姓との出会いなわけだ。
ここでは男女に限定しよう。
女との出会いを渇望する男がいる。
そういう人は、こんな簡単に出会いが探せるならペアーズ使わずにどうするんだって思うはずだよね?
出会った後に、相手を落とすことが手前みそだったら、簡単に出会って簡単に落とせて簡単に女を得られる!最高のアプリやって思うはず。
そう。ペアーズの運営側として、そういう人を排除することはできないのだ。別に、犯罪を犯しているわけでもないなら。
でも、出会いを探すだけだったら、別にだますことないよねって思うのは甘い。
女をむさぼる男ってのは、もう、ある程度は女のことを信用できなくなっている可能性が高くて、でも、女という刺激が無いと頭がおかしくなってしまいそうだから女を求めるわけ。
だから、そんな自分でも相手にしてくれる人、なんとかすり抜けて自分の希望を満たす人を探している。
騙そうというのが元からあるわけでもない。自分の希望に合う人を探そうとしているわけだ。
つまり、騙されたと思うのは、ある意味、自分と相手の希望のすり合わせが甘かったがゆえに、騙されたと感じてしまうだけのことである。
もちろん、嘘をつかれていたら、すり合わせの段階から齟齬があるから、騙されたと思うだろうけどね。
やっぱり、見極める力というのを持っていないことがマイナスに働いてしまったと、思わざるを得ないかなと。
嘘をつく人は、つじつまが合わなくなったら面倒なので、早めにプツリを関係性を断つ人もいるので、そういった動きを見逃さないことも大事だね。
スポンサードリンク
いますぐにでも結婚したいと焦る理由の深堀り
いますぐにでも結婚したいと思うのはわかるんだけど、実際は、そんなすぐじゃなくても良くないか?って思う。
1か月後くらいでも良くないか?
それでも早いけど。
”いますぐに”って思うのは、安心感が欲しいから。結婚できないという不安を払しょくしたいから。
自分は結婚できると思いたい。
そういう不安があるはずだ。
だけどさ、もっと笑って楽しめるような恋愛しようぜ。
めっちゃ真顔でペアーズの相手探してる自分、ちょっと落ち着けよと。
会社に勤めている人なら、なんだかんだ、結婚というものをしたいと思う人は多いよね。
上手くいっていない人もいるだろうけど、結婚できる人かどうか?というのは男女問わず見られている気がするからね。
そして、いますぐにでも結婚したいと思う人って、あまり恋愛したことない人だよね。
だからこそ、結婚というゴールしか見えてない感じ。
本来はさ、お互いが好きで、好きだから付き合いたくて一緒にいた。
この思いを形にするために結婚しようっていう流れが理想じゃないか?
結婚という肩書を追い求めた暁に、一番大事なお互いの相思相愛という部分をおろそかにしてしまっているということだ。
そりゃ、結婚というものが遠く感じられてしまうのも無理はないよね。
結婚したからと言って、ラブラブで相思相愛の恋愛もついてくるわけじゃないってこと、肝に銘じておくべきだね。
結婚したいという思いを抱えつつ、一人の人間を向き合い続けるという覚悟、その人と良いものを作っていきたいと心底思うこと。
お互いが好きだなって思えたら結婚する。という流れは時間を作ってでも営みたいところだ。
そこまで心の準備ができたら、ペアーズで出会いを探しても幸せになれそうですね。
良き出会いと心から安心できる幸せを求めて。
・
・
・
・
・
スポンサードリンク
コメントを残す