合コンで彼氏いるのに人数合わせで誘われた|彼氏いると言うべき?

彼氏いるのに合コンへ行く場合、少なからず問題が発生しますよね。

  • 「彼氏いるでしょ」と聞かれる
  • 彼氏いることを黙っておく
  • 彼氏への罪悪感

スポンサードリンク

合コン中の答え方

いざ、合コンへ行ってしまった後、どういう風に自分を飾り立てるか?考えると思います。

一般的に合コンは、彼氏や彼女を探すために行くものだとされているので、全員相手がいないフリー状態であることを期待されています。

 

だからこそ、今自分が彼氏いることを言うべきなのか、それともこの合コンを乗り切るために彼氏いないと嘘をつくのか悩みどころだと思います。

彼氏いるという場合

正直に言っておいた方がいいと思う人は当然いると思います。ただ、その場合は幹事にあらかじめ「聞かれたら彼氏いるというよ」とか「彼氏いること言うね」ということを事前に言っておいた方がいいでしょう。

(黙っておいて~~と言われる可能性も大ですが)

「ごめーん、実は彼氏いるんだよね。今日はちょっと楽しめたらいいなって盛り上げ役としてきました~~!でも、ちょっとカッコいい人もいて嫉妬しちゃう」

やや言い過ぎかもしれませんが、その場にいる人たちのことを良く言っているので角が立つことはないかもしれません。(良さそうな人がいない場合は使えませんが)

スポンサードリンク

彼氏いないスタンスの場合

「結婚するならこんな人がいい~~(理想高め)」

一例ですが、実際に誰かと付き合うことは想定していない場合が多いと思いますので、ちょっと理想高めの結婚像でも言っておくと相手からのアプローチも減り気味でいいかもしれません。

彼氏いても結婚相手を探すために合コンに参加している場合は、素の自分でもいいかもしれませんが。

 

「彼氏いるでしょ」と言われた場合

彼氏いないスタンスでいるにもかかわらず、かわいかったり美人だったりすると彼氏がいないわけないということで、かまをかけられるように「彼氏いるでしょ」と聞かれることもあります。

「いたら来ないよ~~」

これは、それでも断固として”彼氏いない”という状態を貫く場合に有効です。

実際に彼氏いたら来ないなら誠実な女性であることがわかるのでいいでしょう。

 

「どうしても人数合わせでお願いって言われちゃって~;;でも楽しもうー?」

嘘も付けないし、なんて答えていいかわからないので幹事のせいにしちゃうという方法も有効です。

相手の男性が紳士的な場合だったらあまり責められることもないでしょうが、ちょっと性格の悪い人だったら「出たよこういう人いるよねー」とか言われてしまうかもしれません。

そういう時はごめん~と言うしかないですが、誘った感じの方にも少しは悪い面があるので気にし過ぎないようにしましょう。

 

 

とは言え、人数合わせで誘われた場合は面倒ですが断れた方が楽ですよね。

内心行きたく手仕方ない場合は行くというのも一つの手ですが、正直コロナの問題もあるので面倒ですし。

そういう時はさらっと大人的に断っておきましょう。

彼氏いる場合の合コンの断り方

スポンサードリンク

自ら目的がある場合は、断る必要もないかもしれませんが、後々トラブルが起きた場合に面倒なことも多いので断りたいこともあると思います。

断り方を知っていれば、あらゆるパターンで誘われても行かずに済むことができるので参考にしてみてください。

 

「今彼氏とモメてるから、バレて怒られるの嫌だから穏便にするために行けないの~;;」

モメている原因が、彼氏いるのに合コンに行っていた過去でなければいいですが、こういう合コンに誘った側にもデメリットが発生してしまいそうな理由だと誘う方もこれ以上誘えないなと思うので有効的です。

 

「今の彼氏と結婚するつもりでいるから合コンには行けない、ゴメン!!」

こちらももし、合コンに誘ったことが原因で結婚できなくなってしまったらかなり責任が重く人生をかけて恨まれてしまうかもしれないので誘えないですよね。

ポイントとしては、誘ってくる人に「これは誘ったら困るな」ということが分かるような内容や罪悪感を与えるような内容にしておくと断りやすくなります。

スポンサードリンク

「仕事の追い込みがすごくて合コンどころじゃないわ~ごめん~~」

こちらは仕事を理由にしていますが、社会人としては断る理由としてやりやすいと思います。

仕事終わらせてまで来て!なんてことはなかなか言えないですからね。

 

「かわりに助っ人頼んでおいたからその子を誘ってあげて~~」

これは合コンの幹事からするとありがたい一言です。じゃー一緒に来てよ!って言われる可能性があるかもしれませんが、自分はいけないので代わりに人を呼びましたよってことで断り切れる可能性も高いです。

 

彼氏いるのに合コンに行くことに悩む場合も多いと思いますが、行きたいなら行ったほうがいいかなとは思っています。

ただ、その合コンに彼氏の知り合いがいたりすると、何を話していたか?とかそもそも来ていたこと自体を言いふらされたりするかもしれないので、危険が伴うことは間違いないです。

合コンは仕事の内!みたいな状況で彼氏公認でないなら辞めておいた方がベストであることは言うまでもないでしょう。。。(意外と男性の方が嫉妬深いので)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です