ワールドカップ2018日本戦まったり実況!対コロンビア(後半)アナウンサー、2chより丁寧に!

ワールドカップ2018日本対コロンビア

日本 1 vs 1 コロンビア (前半)

日本 1 vs 0 コロンビア (後半)

 

日本 2 vs 1 コロンビア (結果)

 

コロンビアは選手が1人いないので、日本が有利。と、やたらとテレビで実況されますが、そういうことを一番に考えてしまうからこそ、1点入れられたんじゃないのかと思わずにはいられないのです。

日本人ってどこか精神的に弱いというか、実力があるから勝てるって思うよりも、有利だから勝てるっていうように、日本選手があたかも弱いんだけど有利になったから勝てるんだという暗示でもしているようで、よくないなって思います。

 

後半3分の日本勢はは息が合わない

やはりPKで先制して、相手も10人なのに失点してしまったということで焦っているのでしょうか。

コロンビアに向けて攻めてはいるんですけどなんかパスがかみ合わない。

チームの思いが通じていないようです。

 

1点を取りたい。

 

その気持ちは同じでも、焦る気持ちがあるようです。

 

コロンビアキーパーのセーブ

日本がシュートを打ちました。キーパー正面だったので、なかなかあそこからシュートを決めるのは難しかったでしょう。

そこからコーナーキックになりましたが・・・

日本がゴール前に上げたボールをコロンビアのキーパーが直接キャッチしにいきます。

 

おお。

 

なんか、キーパーの存在感を感じますね。しかもここでキャッチミスったら、ぜったいゴール前で団子状態になって、是が非でもゴール決めるとかってなりそうですね。

(そういう場面あったら見てみたいですけど)

 

 

そこから数分後、コロンビアのディフェンスの足をすり抜けて日本がシュートをするも、キーパーに止められてしまいます。

うーん。好セーブですね。

日本としては面白くないですが・・・というか、前半に比べたら日本は断然攻めてますね。

これは勝ちに行ってます(当たり前か)

 

日本のフリーキック

吉田選手の背の高さを活かして?吉田選手の頭にボールを持っていきましたが、

ヘディングからは決められませんでした!

うーん、はずれちゃいましたね。

ヘディングで合わせようとする当たり、やはり身長が活きてきているように思いました。

コロンビア選手みたいに足の下を潜り抜けるってのをするかなーと思いましたがしませんでしたね。

 

後半20分で日本は攻めてるけど得点には至らないときの救世主

本田圭佑が準備をし始めました!

本田圭佑の髪型、かっこいいですね。髪の色は長友選手と一緒なんですが、本田圭佑は左側をそり上げているようなスタイルです(あ、実況と関係ないか・・・?)

香川選手に代わって本田圭佑が入ります!

おー!

本田の実力を見せてください!

絶対に点数を取ってくださいね!

本田に期待がかかります。そしてめっちゃかっこいい!

 

日本は、相手のゴール前で結構倒れるのですが笛が鳴らないことがほとんどです。

コロンビア選手の体当たりがきついのでしょうか。

本田圭佑は入って3分もたたないうちにシュートを放ちます。

ゴールの起動自体はゴールからは離れていましたが、そういうシーンを増やして、ぜひぜひ得点につなげてほしいです。

 

本田圭佑が入って流れが変わる

大迫選手がヘディングシュートが決まりました!

おー!これだけ攻めていて、本田圭佑が入ったことでみんなも気持ちが強くなったのでしょう。

絶対決めてやると。

コーナーキックで蹴られたボールにうまくヘディングを合わせました。

回転のかかったボールでしたが、それを首でコントロールし、ゴールの右端へもっていきました。

ヘディングされたボールは回転がかかったまま、ゴールを揺らしました!!

 

いやあ、良かったです。

なんか、負けたくないですよね。

 

コロンビアも日本のスキをよく見ている

日本が1点リードして、儲かった気になったのが悪かったのでしょうか 汗

コロンビアからがんがん攻められます。

本田圭佑もパスミスをしてしまいますし、7 柴崎が立ち上がらないなど、日本には少しスキができていました。

そこをすかさず狙ったのか、コロンビアがガンガン攻めます。

シュートも2本決め、コーナーキックでボールをゴールに運ぼうとします。

最後の最後で川島選手がゴールをキャッチするまで、コロンビアの攻めが続きました。

ああ、あぶない。

マジで頼むよ!

 

1点リードしていても気が抜けない

コロンビアも良く守っています。あと残り10分を切ったところでも日本はガンガン攻めるんですが、なかなか前へ良いボールが送れません。

そして、ヘディングシュートを決めた大迫選手が後退し、岡崎選手が入ります。

2人ともFWですね。点取り屋さんです。

大迫選手は足がしびれたのか?少し足を引きずるような場面も見せていたので、ここで交代ということでしょう。

FWは今回のフォーメーションでは1人しかいませんから、体力を温存しているメンバーに交代したということでしょう。

 

本田圭佑の活躍があまりない

しっかりマークされているからなのか、後半途中から入ったのか、もう本田圭佑が入ってから1点が入ったからか、

特に目立って本田圭佑の活躍が見れないです!

まあ、わかりやすくシュートを打ってくれるばかりが本田圭佑の役割じゃないですからかね。

というか、日本選手、めっちゃ倒れるんですよね。でも、全然笛がなりません 汗

世界の基準は高かった?ということなのかなー。

そんなにオーバーに倒れているわけでもないのにねー。

 

いよいよ終了のホイッスルが・・・

なったーーーー!

と思ったら、オフサイドの笛でした 笑

 

そして、ロスタ・・・いや、アディショナルタイムが5分と出ました!

結構ありますね。この間に点を取られることも・・・

 

と、いうことがあっては困りますし実際に・・・

というか、こういう場面は攻めるよりは守りが強化されるところではありますが、

日本がぎりぎりでファイルを取られたのでフリーキックです。

嫌な予感が?

ん?なぜかここで川島選手がイエローカードになりました。

なんでやねん?

 

っていうか最後の最後で日本、攻められすぎでしょ。

攻撃の手が緩むのはわかるけれども怖いから攻められないでよっていう感じ!

 

日本2018年ワールドカップ初勝利

日本は2-1でコロンビアに勝ちました!

初めて、南米のチームに勝ちました!

いやあ、嬉しいですね。日本の選手も1人1人強くなったということでしょう。

今後の試合も楽しみです。

 

監督と選手のインタビュー

監督の直後インタビュー

冷静なプレーができました。

リアクションだけにならずに自分たちのボールを持てる、その中でゴールを目指せるというのを考えました。

<序盤から11対10になりましたが、どうでしたか?>

人数で有利っていうのは感じないポジションで有利を取らないといけない

これは選手がタフに戦ってくれたおかげ、結果だと思います。

<次に向けてどうですか?>

今まだ考えられないです。

 

大迫選手の直後インタビュー

昔からの夢がかなったのでうれしかったです。

思いっきりうってくれたので僕が決められました。

セットプレーは本当にたくさん練習して、練習通りのプレーが出せたので、

本当に夢だったので最高ですし、これからグループリーグがあるのでがんばりたいです。

 

長谷部キャプテンへのインタビュー

非常にうれしいですね。もちろんこういうゲームは難しいけど勝ったので

前回大会のギリシャもそうだったけど、相手もブロック固めてくるし、優位になってから追いつかれてバランスを崩さないというのをみんなで声かけてやっていった。

<後半に向けてのプランはどのようなものでしたか?>

勝ちに行くっていうところと、リスクを冒していくところとバランスをしっかり保つところを難しいけどハーフタイムで話し合って結果につながったと思います。

 

初戦の大事さはみんな感じていると思いますし、ただまだ試合はありますから、2試合目に集中してやっていこうと思います。

間違いなく勢いのってくると思いますし、相手も1人少ない状況だったので自分たちのゲームプランをしっかりとしっかりと遂行していくようにしました。

 

<どんな思いがありますか?>

なかなか感じたことないです。

<日本のサポータが少なかったと思いますけど>

完全にアウェイだけどここまで来てくれた人もいるし、感謝したい

<相手が10人になってどうでしたか?>

相手が引いて守ってカウンターを狙っていたので1対1は負けないという風にしていた。

後半は何も変わらず守備ができていたと思います前半のメンバーも守ってくれました。

 

<監督が変わってチームの雰囲気は?>

短い時間でしたけど、すごく雰囲気が良くて練習でもしっかりプレーもできている。

初勝利もみんなで勝ち取った勝利。監督もサポータも含めて、

世界のトッププレイヤーなので難しかったですけどほんとにみんなで

集中して、やっていきます。

 

川島選手へのインタビュー

<ゴールのシーン蒸し返して申し訳ないですけど、川島選手から見てあのシュートはどうでしたか?>

壁を抜けた瞬間難しいなって感じたんですけどなんとかなるかなって思ったけど、難しかったなというところです。

あとはみんなで話して、点を取れるってことだったので頑張っていきました。

 

熱いコメントでした!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です