京葉線に乗り換えは東京駅より有楽町からの方が運賃安い

驚くべき事実として

京葉線の東京駅に行くには、東京駅で降りて歩くよりも有楽町駅で降りて歩いて行く方が近いということが言われています。

そして、その時に気になるのが運賃なんですが

東京駅までの距離が遠い人ほど一旦乗り換え時に改札を抜けた方がトータル金額が安くなる(駅がある)という事実が判明しました!

特に、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーへ行く人は必見なのでぜひ最後までご覧ください!

スポンサードリンク

東京駅から舞浜駅までの運賃

まず、京葉線の東京駅から舞浜駅までの運賃を確認します。

これは、220です。

よく覚えておきましょう。

次は、あなたの乗る駅から有楽町駅までの運賃を調べましょう。

たとえば、蒲田駅から有楽町駅までは220円です。ということは、有楽町駅で一旦改札を出ると合計で440円になる訳ですが、、ここで蒲田駅から舞浜駅までの改札を抜けない場合での運賃を調べてみると、473です。

えっ?おかしくないか!

440よりも安くなるはずが、高くなっています!

改札を抜けない方が安くなるんじゃないの!?という疑問を解決するために、

蒲田駅はJRの京浜東北線ですが、蒲田駅の次の駅である大森駅で同じように運賃を調べてみると

大森駅から有楽町駅までは220円で

大森駅から舞浜駅までは、396円なんですよね。

なに!

蒲田駅だったら、一旦有楽町駅で降り改札を抜けた方が安いけど、大森駅だったら改札を抜けない方が運賃が安くなるだって!

てことは、蒲田駅よりも遠くから来る人は改札を抜けた方が安く、大森駅よりも近いところからJR線に乗った場合は改札を抜けない方がいいということです。

 

神奈川から舞浜駅への運賃

スポンサードリンク

ちなみに、蒲田駅の次の駅は、神奈川県に突入し川崎駅となります。

川崎駅から舞浜駅までも同様に調べてみましょう。

川崎駅から舞浜駅はすべてJR561です。

気になる川崎駅から有楽町駅までの運賃は、、、308円です。

合計で308+220=528です!

ということは、有楽町駅で改札を抜けた方がいいんです!

そして横浜駅とかでも……一旦改札を抜けた方が安いです!大体3040円近く安くなります。

たったそれだけ!と思うかもしれませんが、有楽町駅から舞浜駅まで改札を抜けずに行くためには、窓口で証明書的なものをもらわないといけないんですよね。

改札が混んでいたら面倒ですよね、、

ディズニーランドへ行くんだったら足止めをされずにスムーズに改札を抜けたいところです。

 

あなたの乗る駅が蒲田駅よりも遠いのであればぜひぜひ!有楽町での乗り換えに加えて改札も抜けてちょっとでも電車賃を浮かせてください!!

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です